称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

称名の八郎坂は、今年は開通しません

2024-07-30 15:10:24 | 山登り

立山町HPに、今年は八郎坂の通行止め、と発表がありました。

転記します。

>八郎坂登山道の通行止めについて
>更新日:2024年07月23日
>令和6年1月の能登半島地震や7月の大雨の被害を受け、八郎坂登山道が崩壊しております。
>富山県と協議したところ、復旧には時間を要し、現在、安全に登山道を通行することができないため、令和6年度の八郎坂登山道は通行止めといたします。
>何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

残念です。
八郎坂はもともと、弥陀ヶ原へ軍事訓練の大砲を運ぶために、脆弱なガケを切り開いて作った道で、毎年少しづつ崩れては修復されていました。
危険なので「ボケてきたから何と書いてあるかわからない」などと言って、バリケードを突破して登るのは止めましょう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旬景とやま】称名滝 水の表情 | トップ | ナツ、3日でオモチャに飽きる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立山マラニック? (oku)
2024-07-31 07:40:36
おや、今年は通行不可ですか!
すると立山登山マラニックはコースを変更するのでしょうかね。
立山駅から材木坂、美女平、歩くアルペンルートとか?
返信する
>立山マラニック? (称名じじ)
2024-07-31 11:27:05
oku さん、こんにちは。

立山マラニックのコース変更は、Facebookに何か発表されてました。
転記します。
-----
>第27回立山登山マラニック「八郎坂」通行不能に伴う対応について
選手の皆様へ
この度は、第27回立山登山マラニックに参加をお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
選手の皆様には当大会へ向けて、トレーニングに励んでおられることと存じます。
さて、今年の元日に発生した地震と大雨の影響で登山道の崩落が発生し、通行止めが続いていた「八郎坂」ですが、本日、管理する富山県及び立山町より復旧のめどが立たないため、今年の通行ができないとの連絡を受けました。
7月初頭から八郎坂の復旧について立山町などと連絡を取り合い、何とか復旧してほしいと願っていましたが、とても残念な結果となりました。
現在、当実行委員会では選手の皆様が安全に競技できる代替コースを検討していますので、コース発表までしばらくお待ちください。
令和6年7月23日
立山登山マラニック実行委員会
実行委員長  木山 祥治
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事