称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2021/02/27(土) 城ヶ平山

2021-02-27 14:56:34 | 山登り

もうすぐネコがやてくる。
「ネコちゃん」「ネコちゃん」とやかましい嫁はん、ネコ用品をいろいろ買いそろえている。

じじがお菓子を入れている引出しに、こんなものが入っていた。


「にぼし」

「食べちゃダメ」と嫁はんがクギをさす。
食べないよ。(笑)
ーーー
今日は嫁はんのリクエストで、3週間ぶりに城ヶ平山に登った。
雪はほとんど消えてしまって、山頂と登山道の所々に残っているだけ。
ドロンコが気にならなければ、長靴を履いていく必要はない。
ズックで登ってくる若者もいた。

09:30 大岩の終車場を出発。

晴れているが風は冷たくて、ときどきチラチラと雪が舞ってきた。

登山口近くにできた公園を歩いてみた。
滝を見ながらランチができるテーブルがありました。


登山道、最初の折り返しにある梅の木は、花がつき始めている。


春を感じます。


今日は軽装の人が目立ちました。


多くの人は旧集落跡の手前でショートカットを上がっていき、旧集落跡の中には足跡が少ない。
水場は朝の冷え込みで凍っていた。


尾根道は日差しがあたって暖かい。
景色が明るくなって、まさに春という感じがした。


山頂手前の階段も、雪が消えて乾いている。


10:30 城ヶ平山の山頂。
残雪はわずか10センチくらい。

嫁はんは、仕事の電話がかかってきて、10分遅れで到着。
風が冷たくて、しかも晴れているのに雪が降ってきたので、長居はできそうもない。

高い山は雲に隠れていて、剱岳も見えません。


富山平野の方角は、見通しがきいている。


嫁はんと相談して、来た道を戻って下山。
12:20 駐車場に戻った。

家に帰る途中で、紅梅を見つけた。


楽しい春の一日になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/02/25(木) 家から山が見... | トップ | 2021/02/28(日) はるが来た!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事