称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2019/06/07(金) なんで靴ヒモはほどけるの?

2019-06-07 21:56:24 | 山登り

山を歩いているときに、靴ヒモがほどけて結びなおすことがある。
ちょうちょ結びをしてさらに輪っかを結んでいても、どんなに力を入れて結んでもほどけてしまう。

今夜のチコちゃんで取り上げていました。


「なんで靴ヒモはほどけるの?」

答えは、


「ほどけるように結んでいるから」

専門家の説明によると、
「靴ヒモは歩く時の衝撃と遠心力で必ずほどけてしまう」
そうです。
緩みにくくてほどきやすい結び方、を紹介していました。

詳しくは・・
録画している方は録画を、
録画していない方は土曜日朝の再放送を見てみましょう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/06/05(水) 千石城山 | トップ | 2019/06/09(月) 実家へ鍵を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annbakomovements)
2019-08-17 21:10:54
じじ様、今晩は。暗箱です。
私はあのほどけない結び方をどうしてもマスター(笑)出来ないので
普通に蝶々結びをして輪になった方同士をひと結びしています。最後のひと結びの前に輪になった方をを少し長めにしておくとバランスが良いです。
今までに輪を何かに引っ掛けたりストックを輪に入れてしまったことなどはありませんが完全な方法とは言えません。
返信する
>Unknown (称名じじ)
2019-08-19 15:47:23
暗箱さん。

じじもその方法で結んでいます。
靴に付属しているヒモにもよるのですが、ほどけやすいヒモがありますね。
返信する
Unknown (annbakomovements)
2019-08-19 20:13:18
コメント返しありがとうございます。

絶対に解けない靴紐って・・・売っていてもおかしくないですよね?
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事