称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

1月24日(金) 雪の少ない冬

2014-01-24 23:06:18 | 山登り

今日は用事があって、会社を休みにした。

空は快晴!。空気は澄んで、立山連峰がくっきり!。




今年の富山市はとっても雪が少なく、家のまわりで一番積もっていたときで、10センチくらい。

東北は豪雪だというが、実感がわかない。


足も治ったことだし、用事の前に古洞に行き少し歩こう、と思った。

市内はまったく雪が無いから、トレッキングシューズで大丈夫だろう。。が甘かった。

古洞の手前から雪が20センチほど積もって、道路は凍結して、横滑り防止装置が働いた。(汗)

到着。



この時すでに、周回路を歩くことはあきらめた。

こんなことなら、長靴を持ってくるべきだった。後悔先に立たず。


10時だというのに、天文台までの道はツルツルと滑って危ない。。



どんぐり橋に到着。



湖面はほとんど凍結。

トレッキングシューズの中に雪が入って冷たい。(汗)

少しだけ顔を出した水に、水鳥がたむろしていた。



駐車場に戻ることに。

戻りはゆるい下り坂のため、余計にツルツルと滑る。

けれど冬の快晴は気持ちよかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/01/15(水) 甘いもの | トップ | 2014/1/25(日) いかがわしい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じじ様へ (ヨー)
2014-01-25 09:23:24
昨日は ホント 気持ちの良い一日でしたね。
やはり家に じっとしていられませんよね (~_~;)

じじ様は 古洞に行って来られたのですね。
ツルツルの道路は 私には無理があります。
となると 平地で雪のない所へ行くしかないのです。

昨日の あの素晴らしい立山連峰・・・
眺めているだけで 満足しました (*^。^*)

とっても素敵な一日になりましたよね!
返信する
>じじ様へ (称名じじ)
2014-01-25 17:57:03
ヨーさん、こんにちは!。

昨日は、ほんとに綺麗な立山が見えましたね。
常願寺川あたりでは、さらにはっきり見えていました。

古銅は、長靴を履いていたら、カンジキなしでも一周できたと思います。
それだけに、準備の悪さが残念でした。
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事