称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

大日小屋、大日平山荘の紹介本

2008-12-01 22:08:37 | 山登り

今日から12月。
とても良い天気の一日だった。
傘をささなくても良いので、会社に置いていた大日小屋と、大日平山荘を紹介した本を持ち帰ることにした。



エスクァイア日本語版12月号は、大日小屋のブログで紹介されていた本。

大日小屋が見開き2ページで紹介されている。左ページはギターの写真、右ページは文章が書いてある。

ホテルの最上階でコーヒーを飲みながら読むような、山登りの泥臭さが全くない文章。
これを読んだ同僚は『山登りの記事じゃないね。広告が高級なものばかりだし、上品な情報誌みたいだ』と感想をもらした。



小屋番三六五日は、大日平山荘のHPで紹介されていた本。
山と渓谷に連載されたものをまとめた、55の小屋の主人が書いた話だ。
じじが読みたかった大日平山荘は第三十一話。今は登山者思いの主人だが、昔はやんちゃな時期もあったそうだ。楽しく読ませてもらった。
他に、天狗平山荘、真砂沢ロッジなどが載っている。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西町・総曲輪 | トップ | 紅葉(天狗平~弥陀ヶ原2008.... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウシジマ)
2008-12-02 07:21:40
僕も買いましたが、本当”広告が高級なものばかりだし、上品な情報誌みたいだ”そんな感じで、買うの迷ったのですが・・来年は泊ってみたいとおもってるし、大日小屋blogを見てると、世代も近いのか?DMCネタを使うところとか好きなので、買いました~。称名じじさんはどちらかの小屋に泊られたことはあるのですか?
blogネタに困った時は、過去の大日や称名の紅葉写真とか見たいですとリクエスト!(お勧めの?獅子ヶ鼻岩を見下ろす紅葉とか)
返信する
Unknown (oku)
2008-12-02 14:26:18
ウシジマさんの意見に賛成!
この際だから過去に撮られた写真をどんどんアップして行って下さい。
楽しみにしています。
返信する
こんばんは (称名じじ)
2008-12-02 22:45:05
ウシジマ三、oku三、こんばんは。今夜は仕事で遅くなりました。
実は、じじは未だに小屋に泊まったことがないのです。ちょっとお腹が弱くて、環境が変わるとお腹を壊してしまうことがあり、いつも日帰りにしていました。
でも、来年あたりは、ゆっくりとした予定で泊まってみたいなと思います。
写真のほうは、少しずつアップしますので、また見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事