称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

5月15日(土) 称名は積雪

2010-05-15 20:41:45 | 山登り


今日は夕方に仕事があって、昼過ぎには家に帰りたい。
称名ゲートが開く7時には行きたかったのが、霜がおりると注意報が出ていたので、
道路が凍っていてスピンでもしたら危険だからと、2時間遅れの9時に到着。

称名の壁は、上半分が雪で真っ白になっていた。


いつものように、大日登山道を上りはじめる。
10分ほど行くと、動物が下りてきた足跡に遭遇した。


熊だ。
じじの足と比べてみる。

どれくらいの大きさなのか、想像が付かない。。

熊の足跡は、登山道にそって続いていた。

上に行くにつれて、新しい雪がだんだん深くなっていく。
今朝は冷え込んだらしくて、雪はしまっている。

約1時間で、猿が馬場に到着。先週は雪がなかったのに、今日は10センチくらい積もっている。

キティ隊員も寒そうだ。

仕事がまっていることだし、ここで引き返すことに。

青空と、雪と、きれいだ。


帰り道は気温が上がって、雪が柔らかくなってきた。
下の固い雪の上で、新しい雪がずるずると滑る。

カップルとすれ違う。

「どこまで行くのですか?」と聞いた。
「様子を見ながら、行けるところまで・・」

足場を確認しながら慎重に登って行かれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日(月) 尖山、夏... | トップ | 5月16日(日) 美女平 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事