称名じじの今日も称名滝から大日岳に通っています

大日岳コースマップは、ブックマークからリンクあります。

2018/11/08(木) ハゲ山 色づいていた

2018-11-08 17:46:59 | 山登り

朝起きたら、空には雲ひとつ無く、立山の稜線がはっきり見えていた。
小佐波御前山に登った疲れが足に残っていたが、この時期きれいなハゲ山へ行ってみた。

09:20 大岩の終車場に到着。


空は青く澄んでいます。この時期にしては貴重な快晴です。
駐車場に来たときはじじ1台だったのが、すぐに若者の車がやってきた。

09:30 出発。
登山道は、適度に湿気を含んでいて歩きやすかったが、じじの足が重くてヘロヘロ。
城ヶ平山までの紅葉は、それほど発色していないように思った。

10:20 城ヶ平山の山頂に到着。


空が青い!。この時期としては貴重です。


富山平野の海岸線まで良く見える。


剱岳や大日岳にも、雲はひとつもありません。
ちょっと霞んでいるのが、もったいなかった。

水を飲んでからハゲ山に向かう。


城ヶ平山からハゲ山までは、黄色く色づいていたが、逆光のため写真にはきれいに撮れなかった。


ズームをかけると、きれいな黄色をしている。

11:00 峠山。


紅葉の向こうに剱岳。


峠山からハゲ山を眺めると、山全体が色づいて美しい。

11:12 ハゲ山に到着。


ここに何度も来ているが、ハゲ山の標識と剱岳の両方が、明るく撮れることは珍しい。


じじがハゲ山に到着したときは、40~50人ほどの団体さんがちょうど出発するところだった。
西種からハゲ山に登り、城ヶ平山を経由して、大岩に下りるという。

じじは写真を撮ったらゆっくりするつもりも無かったので、
団体さんのお尻に付いてハゲ山を下りて、登山道が水平になったところで全員を追い抜かせてもらった。



赤い葉が少ないな~と思っていたら、タイミング良く赤いカエデが目に入った。

12:30 大岩の駐車場に帰着。
暖かな晴天の下、楽しい山歩きができました。

城ヶ平山へ紅葉を見に行くなら、城ヶ平山~ハゲ山がいいようです。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2018/11/07(水) 小佐波御前山... | トップ | 2018/11/11(日) 城ヶ平山 金... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事