サジッタ&清史郎の部屋

相棒3頭と暮らす馬日記

間もなくサクセス・清史郎活動再開

2005-09-30 18:41:12 | 庄原TRF
サクセスと清史郎が試合明けのため、今週は清兎メインで乗っています。
頭の中でイメージしている馬は、先日の西日本馬場で第4課目馬場1位だった瀬理町氏とチェショワの運動。とにかく前進気勢の塊のような運動だった。
昨日の朝も、今朝も、肌寒さを感じる気温の中、人馬ともしっかり汗をかく運動を1時間です。焦っても仕方ないのだけど、冬が来るまでに、12月下旬の県大会で少なくとも第3課目、いけるならば第4課目をと思うのです。
今取り組んでいることは、二蹄跡運動の精度向上。斜横歩は全ての運動の基本ですが、直線上であれ斜線であれ、角度を維持しつつイレギュラーを起こさないように注意しています。常歩であれば膠着は少なくなりましたが速歩の場合、イレギュラーをさせないことに主眼を置いた扶助にしないと、角度とバランス重視にしたら馬が非常に苦しがります。
斜横歩が完全で無いのに、肩内~腰内運動は要求が厳しいのでしょうが、馬体が充分にほぐれたら行っています。しかし右手前と左手前、常歩と速歩では大きな違いがまだまだあります。
後は踏歩変換の調教。瀬理町氏のチェショワの踏歩変換もそうでしたが、体重の移動だけでは踏歩変換できないので、新手前への発進扶助を猛烈に使用します。初めのうちは、新手前に対して爆発していましたが、それも徐々に程度が軽くなっています。
冬が来るまでに一区切りと思って乗っているのですが、1頭の馬に本気で一時間乗ると結構体に来ます。今週末からはこれにサクセスと清史郎が加わるのですから大変・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校は遠くにありて想うもの... | トップ | ♪~ 『私馬鹿よね~・・・』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庄原TRF」カテゴリの最新記事