庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

ガンダムSEEDデスティニー

2005年09月01日 20時59分50秒 | Anime・特撮
種さて月の裏側のレクイエム破壊に向かうミネルバ。
前回からどれくらい経っているのかわかりませんが、なんか
あっと言う間に到着した感じですが、まぁですから。

しかし連合もザフトも結構な戦力を宇宙に残していたんですな。
これならまずザフト主力にレクイエムを撃ち込んで、報復力を
削いでおくのがセオリーのようですが、まぁ(以下略)
シンのデスティニーとレイのレジェンドが囮となっている隙に
ルナのインパルスがレクイエムの中枢へ侵入、撃破。
普通、そういう役割は主人公の仕事なんですが、それをレイが
ルナに指示するという事は何か裏がありそうですな。
なんかレイ、ルナを殺す気まんまんのような気がします。
そして完全にシンをダークサイドへ引きずり込もうというわけ
でしょうかねぇ?

死亡フラグ立ちまくりのルナでしたが、何とか無事にレクイエ
ムを撃破。脱出するジブリールもギル様命のレイに倒されます。
しかし最後までジブリールの権力の源はよく分からんままでし
たな。
ア・バオア・クーから脱出を図る時のキシリアのような台詞を
言ってますが、ファーストではジオン公国でザビ家が崇拝の対
象になっていた為なんですが、種の世界でジブリールがどうい
う存在だったのか今一つ分からないままでは説得力がありませ
ん。スポンサーだったはずのロゴス内の支持派も逮捕されたよ
うですし、反コーディネーターをまとめようとしてもジブリー
ルが思想的指導者というわけでもありませんからねぇ。
もっとも最後の議長の意味有りげな台詞からすると、ジブリー
ルもデュランダルの手のひらの上で踊っていただけという可能
性もまだ残ってますが。

そしてオーブ軍に編入されるアークエンジェル御一行さま。
結局、彼らレクイエムの一件は我関せずでしたな。
いいのか(;´Д`)。
カガリはメイリンに対してアスランから身を引くような事を言
いますが、なんかそれだけにメイリンにも死亡フラグが立った
ような……。
ホーク姉妹、大ピンチ!

それにしてもラクスはどういう権限でアークエンジェルに乗っ
ているんですかね。テロリスト(ぉ)から正規軍に編入された
わけだし、一般人をブリッジに乗せておくわけにもいかないで
しょうしねぇ。
参謀、はたまた政治士官か(笑)。
次回、今度はミーアに死亡フラグが(((;゜д゜)))ガクガクブルブル。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラクスの立場 (シブリール)
2005-09-01 21:37:13
お初にお目にかかります。

疑問に思われているラクスの立場ですが、

カガリ以下オーブ上層部の人間は同行せず、

ネオは一佐、マリューは艦長となり、

ラクスは恐らく指揮官的ポストではないのかと思います。

前回のクサナギ・アークエンジェル・エターナルの連合艦隊の時も、ラクスがほぼ指揮官のような状態でしたし。
返信する
パワーバランスって・・・ ()
2005-09-02 06:29:25
戦艦1隻とMS3機で壊滅させられる基地って・・・

いくらナチュラルとコーディネーターで、

ミネルバがスーパーエースパイロット2人と

一般よりは上のパイロット(一応赤のため)1人とはいえ、

いくらなんでもひどすぎる気が・・・



この世界のパワーバランスってどうなってるんですかね?



しかも、それと同等かそれ以上の戦力を持っているアークエンジェルも控えてますし・・・



相変わらず説得力が薄い作品ですねぇ

返信する
デストロイ(泣) (ロブ)
2005-09-02 23:19:46
初登場時、圧倒的な火力と防御力で暴れ回ったデストロイ、今ではちょっと堅いウインダム並の扱いに……パイロットが悪いのか?



>しかし連合もザフトも結構な戦力を宇宙に残していたんですな。

>これならまずザフト主力にレクイエムを撃ち込んで、報復力を

>削いでおくのがセオリーのようですが、まぁ(以下略)



それが超脚本(笑)。まあ最大限弁護すると、首都を直撃してザフト全軍に心理的打撃を与え、指揮系統の混乱を招くといった効果も狙ったんでしょう(議長の抹殺も)。あとは混乱した軍共々じっくりと……

でも、ザフト最後の良心ジュール隊の活躍によってその目論見は潰えましたが。



>そして完全にシンをダークサイドへ引きずり込もうというわけ

>でしょうかねぇ?



最終回、アスラン(!)に破れ重傷を負ったシンはサイボーグ化され、黒いマスクをかぶりマントを纏って次回作に登場……まさかね

その場合アスランはシンにやられますが。



小説版の3巻出ました。相変わらず本編よりいい出来です(笑)。多くの心理描写が追加され、『アスランを元気付けようとするメイリン』のイベントが追加されてます。健気なメイリンの好感度さらにアップ。

返信する
Unknown (庄司 卓)
2005-09-03 21:21:09
シブリールさん、はじめまして。こんばんわ。

>ラクスは恐らく指揮官的ポストではないのかと思い

>ます。

そういえばオーブの地中海派遣艦隊の時も、ユウナが

指揮官として同行してましたね。もしかしたらオーブ

には派遣軍には有力氏族の関係者かその代行が動向し

て名目上でも指揮を執るという習慣があるのかも知れ

ませんね。



燕さん、こんばんわ。今日のチャットでは有り難う

ございました。

>この世界のパワーバランスってどうなってるんです

>かね?

なんか極上生徒会のカードゲーム並のバランスですな

(^^;。シンのカードは強いけど、妹の携帯電話の

カードが有れば無効化とか(笑)。



ロブさん、こんばんわ。

>初登場時、圧倒的な火力と防御力で暴れ回ったデスト

>ロイ、今ではちょっと堅いウインダム並の扱いに……

>パイロットが悪いのか?

敢えて好意的に解釈すれば(ぉ)、操縦できる

エクステンデットがもういないので、取り敢えず動ける

デストロイを囮のつもりでリモコンで出してみたと考え

ておきましょう(^^;。それでびびってくれれば御の

字と。



>最終回、アスラン(!)に破れ重傷を負ったシンは

>サイボーグ化され、黒いマスクをかぶりマントを纏

>って次回作に登場……まさかね

するとキラは議長との一対一の戦いに敗れ、ロスト

コロニーに身を隠す。ルナは双子を身ごもっていて、

出産後死亡。子供はカガリがオーブで育てる事に

……。でもキラが議長に負ける事だけはあり得そうに

ないな(^^;。
返信する
メイリンの死にフラグ (木島)
2005-09-05 02:15:57
>カガリはメイリンに対してアスランから身

>を引くような事を言いますが、なんかそれ

>だけにメイリンにも死亡フラグが立ったよ

>うな……。

いや、ミリアリア役の豊口さんの法則からす

ると、アークエンジェルに乗った時点で、そのキャラの生存は約束されたも同然だそうで

すよ。ミノリアリアがアークエンジェルに戻

った回の収録時に、これで、わたしは生き残ったっ! と思ったそうですから(笑)。



>種デス界のパワーバランス

種から引き続き、相変わらずの大鑑巨乳……

ゲフンゲフン

大鑑巨砲主義まっしぐらというか、ファイナ

ルファンタジーのパワーバランス並という

か。

主人公級メカ以外は、どんなに強力なのが登

場しても、すぐにザコに貶められちゃいます

からねぇ……。

でも、さすがに、ストフリはマイナーチェン

ジ感が否めませんね。あ、ストフリにはサイ

コミューシステムが搭載されていたっけ。
返信する
Unknown (庄司 卓)
2005-09-19 21:08:21
木島さん、こんばんわ。

>いや、ミリアリア役の豊口さんの法則からすると、

>アークエンジェルに乗った時点で、そのキャラの

>生存は約束されたも同然だそうですよ。

さすがは無敵戦艦アークエンジェル(笑)。



>主人公級メカ以外は、どんなに強力なのが登

>場しても、すぐにザコに貶められちゃいます

>からねぇ……。

最終回間近になっても「強力な敵」と言える存在が

思い浮かびませんねぇ。
返信する

コメントを投稿