庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『TIGER&BUNNY』第19話

2011年08月12日 23時39分26秒 | Anime・特撮
ここまでは概ね予想通りの王道展開ですな。
犯人はマーベリック社長。マーベリックはなかなか視聴率が上がらないHERO-TVを盛り上げる為、犯罪組織と手を組み故意に犯罪を起こさせてドラマチックに番組を演出していた。ヒーロー用強化服の開発で協力していたバーナビーの両親はそれに気付いてマーベリックを批難。マーベリックは感情的になってバーナビーの両親を殺害してしまうと。
案の定、マーベリックの能力は記憶操作。しかし状況を見ていると、瞬間的な操作はできない様子。しかもちょっとした矛盾ですぐにばれてしまう。あまり使い勝手のよい能力ではないようですな。
バーナビーにも薬を盛らないと記憶操作できないようですし。バーナビーの両親も、同時に二人記憶操作はできなかったんでしょうねえ。
しかしこうなるとジェイクが何をどこまで知っていたのか気になります。ジェイクも「バーナビーの両親を殺害した」と記憶操作されていたなら、有る意味、マーベリックに利用された被害者ですな。

一方の虎徹さんは娘とバーナビーの板挟み。娘との電話をバーナビーに聞かれてしまう始末。しかしまだバーナビーは虎徹の能力減退の事を知らないんですよねえ。
予告編ではマーベリックが虎徹を呼び出し、記憶を改ざんしようとする様子。
これは楓がシュテルンビルドにやってきて、何らかの理由でマーベリックに接触。能力をコピーして正体がわかるという展開ですかね。楓の能力はNEXT探知でもあるわけなんだな。
第1クールエンディングに出てきたシュテルンビルドのピンバッジもここに来てようやく出てきましたから、それが何かの切っ掛けになるのも考えられそうですが。

それにしてもウロボロスという組織の実体が分からなくなりましたねえ。どうもマーベリックがウロボロスのボスという訳でも無さそうですし。
ウロボロスのボスがマーベリックと取引して、自分にとっては目障りなジェイクを犯人役として提供したなんて事も考えられます。
尺的にウロボロス真の大ボスまでやってる余裕も無さそうなので、これは第二期フラグか?

第2クールからのオープニングで虎徹とバーナビーの上司であるロイズが、なにやら指揮官然としているカットがあるので、最終的にはマーベリック社長が追放され、ロイズが後任になる展開ですかね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はバーナビーがピンチ! (ねこ(に)ふまれ)
2011-08-13 06:44:23
タイバニ前半戦は虎徹とバーナビーのパートナーの物語。後半戦は親子ないしは家族がテーマでしょうか。

精神的に弱っていたとは言え、子供の様に拗ねて甘えられるくらいに、バーナビーにとって虎徹は大きな存在になって来ている様ですね。
虎徹さんはつくづく、素で「お父さん」しているなぁと。今回の二人の喧嘩は、ある意味微笑ましかったです。

しかし、ヒーローTVがNEXTに対する差別・偏見を和らげる為に運営されている事をレジェンドが承知していたのだと考えると、後の彼の荒れっぷりは単に能力減退だけが原因ではなく、「能力減退→視聴率ダウン=NEXTのイメージダウン→差別が止まらない」の図式でジレンマを抱えていたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (comings)
2011-08-14 21:54:37
お前らデートかよ!ってくらいのベタベタっぷりから急転、シリアスモードに突入した感じですねえ。

個人的にはマーベリック社長自らがNEXTだったという事までは予想しませんでした。
返信する

コメントを投稿