庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

アニメ新番組『ラブライブ! 虹ヶ咲スクールアイドル同好会 第二期』

2022年04月08日 23時13分00秒 | Anime・特撮
……の前に、ラブライブシリーズの前作『スーパースター』を見ていて、ふと思ったのですよ。

「ラブライブシリーズの展開って、なんか平成ライダーに似てないか?」

一作ごとのストーリー展開では無く、シリーズとしての展開の仕方がなんか平成ライダーに似てるような気がしたんですよね。

つまり……

μ's=クウガ
Aqours=アギト
虹ヶ咲=龍騎
スーパースター=ファイズ

ですな(^^;。
いや、「何を言ってるんだ。お前」と言いたくなるのは分かりますが(^^;。

μ's=クウガ「全ての始まり。開祖にして異端」
Aqours=アギト「継承と発展。前作の継承と思いきや、終わってみればこちらがスタンダートに」
虹ヶ咲=「突然変異。仮面ライダー≠ヒーロー、主人公≠スクールアイドル」
でまぁ「スーパースター」がファイズというのは、さすがにないかというか、そもそも「ファイズ」らしさって何だと。
ライダー側だけではなく、オルフェルノク側の描写も多いという事か。まぁサニーパッションの出番は、他の作品のライバルユニットよりは出番多いけどなあ……。
やっぱりスーパースター=ファイズは無理があるかと思いつつ、最終回まで見たのですが……。

最終回、スクールアイドルがラブライブ大会で競う意味が分からないというかのんちゃんが、Liellaが関東地区二位に終わった時、「学校のみんなの為に唄いたい」と言ったとき、思ったのですよ。
やっぱファイズじゃんΣ( ̄□ ̄;;;)!!
いえね、ファイズの主人公、乾巧の名台詞「俺には夢が無い。でもみんなの夢を守る為に戦う事は出来る!」を思い出してしまいましね(^^;。
かのん自身はラブライブで優勝する事に意味を見いだせない、でもみんながラブライブ大会優勝をみんなが望むなら私はその為に唄おう。
そういえば序盤のやさぐれかのんちゃんも、ちょいと巧を思わせますな(^^;。

かのんちゃんは穂乃香や千歌、侑、歩夢のように明確な目的を持っていませんでしたが、そういえば巧も最初の変身はヒロインに促されて「物は試しで」変身しましたからねえ(^^;。
しかしこのラブライブ=平成ライダー仮説で行くと、次回作は「滑舌の悪い主人公」。そして次々作の主人公は「シリーズ最年長! 30歳代スクールアイドルが主人公!」になりますな(^^;。そして序盤で予算を使い切り、後半は路線変更……。

で、虹ヶ咲に戻りますが……。
キャラクターが3人追加で、メインが13人……。
13人?
『仮面ライダー龍騎』のライダーは……13人!!
やっぱ虹ヶ咲=龍騎じゃんΣ( ̄□ ̄;;;)!!
これはあれか「戦わなければ生き残れない!」なのか!?
最終回直前に主人公、退場なのかΣ( ̄□ ̄;;;)!!

侑「明日の、歩夢のライブ……。楽しみだね……(ガクッ)」
歩夢「いやぁああ! 侑ちゃん!!」
そして最終回、群来るミラースクールアイドル(なんだそれ(^^;)に一人挑む歩夢。
歩夢「侑ちゃん、私、唄うよ。侑ちゃんの為に、散っていたみんなの為に……!」

……いや待て、それはサンライズ的にはどちらかというと舞ーHimeだ(^^;。
でもまあ、第二期冒頭のPVはどうみても異能バトルものだしな(^^;。

しかしまあ、新キャラ三人のうち、ランジュとミアは普通に転校してきましたが、栞子は海外ドラマによくある「新シリーズからの追加キャラなのに、最初からいたように平然と混じってる」のには笑いました(^^;。

でもまあラブライブ大会はないので、ストーリー的にどう盛り上げるのかが注目ですな。
あとランジュは侑に対しては、それが本当に貴女のやりたい事なのかと問うだけではなく、侑ちゃんの才能に気づいたという事なのですかね。それがスクールアイドルか否かはさておき。


コメントを投稿