庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今週の『ガン×ソード』

2005年10月20日 18時27分50秒 | Anime・特撮
今週見ていてちょっと気になったのが、毎回、冒頭に出
て来る惑星エンドレスイリュージョンとその衛星と太陽。
衛星というか月がちょっと気になります。
地球型惑星の衛星としてはデカすぎるんですよね。
まぁ地球の月がそもそもデカいのですが。
オープニングにも出てくるし、何か意味があるんでしょ
うか?

さてウーさんにボロ負けしたヴァン。
怖じ気づいてついには自分からウェンディに逃げ出そう
と言い出しますが……。

やはりヴァンは最初、エレナの敵討ちだけしか頭になか
ったのが、ウェンディをはじめ色々な人々と知り合った
り、あるいは恩師であるガドヴェドとの戦いを経て変わ
って来たということでしょうか。
特にいつのまにかヴァンがウェンディだけには自分の弱
みを見せられるようになっていたのは大きな変化ですな。
結局、あのパズルは何かのパーツという事でもなかった
ようで。ウェンディとのやり取りでヴァンの中ではほぼ
決意が固まっていたのでしょうが、最後にあのパズルが
背中を押してくれたという事なんでしょうね。
間接的にはまだガドヴェドとの師弟関係は続いていると
いうわけなんでしょう。

一方、ウーさん。どうやらマザコンが高じて母の愛する
男性を殺そうとして、それをかばった母を手にかけてし
まったようで。
しかし母親と一緒に居たのがウーさんの父なのかどうか
ちょっと微妙ですな。見方によっては鉤爪の男にも見え
ますが。
あの城にウーさんと母親が住み、周辺の町を統治してい
たのは確かなんでしょうが、なぜ誰も住む人が居なくな
ってしまったのか等々、今一つ彼の身の上に何が起きた
のか分かりません。ガドヴェドさんもリタイア後に色々
と掘り下げられたようにウーさんも今後、何らかのフォ
ローがあるのかな?
ヨロイの曜日も分からなかったし。
そのウーさん、最期に自分の血をかき集めていたり、そ
の死を報告された鉤爪が「血液のストックはある」と言
ったのも何かありそうですな。
血液が何かの役割を果たしているのか。鉤爪が熱心に植
物を育てているのも何か関係ありそうです。

今週笑ったのが、やはり最後のオチ。
なるほど、そうだったかの(^^;。

さて来週。雑誌の情報によるとどうやら水着の回のよう
で。しかし寒くなってきたこの時期に水着ですか(^^;。
DVD発売スケジュールでも季節外れだし、やはり放送
がずれ込んだ影響ですかね。順当に4月スタートだった
らちょうど夏場だったんですが。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ…そうなの? (キューブ)
2005-10-21 22:49:23
こんばんはです。



今週はビビリのヴァンを見ているのがキツかったですが、その分復活した時の爽快感が心地よかったですよ。

それにしてもバトル物の常とはいえ、絶叫セリフのオンパレードは深夜にリアルタイムで観るのはちとツラいですね(笑)。

いや、燃える展開は大好きですけど。



>特にいつのまにかヴァンがウェンディだけには自分の弱みを見せられるようになっていたのは大きな変化ですな。



逆にウェンディのほうはこの旅の中で得た心の強さを見せてくれましたね。

キャラクターの成長、あるいは心情の変化という点からすれば、今回のエピソードはターニングポイントだったのではないでしょうか。



ちなみにウーさんのヨロイ、メッツァの曜日はオフィシャルサイトで確認できます。

気になるようでしたら。
Unknown (庄司 卓)
2005-10-24 18:12:28
キューブさん、こんばんわ。

>今週はビビリのヴァンを見ているのがキツかったで

>すが、その分復活した時の爽快感が心地よかったで

>すよ。

この手の鬱展開が延々と引っ張られるとキツいのです

が、一話ですっぱりと振り切ったのが良かったですね。



>キャラクターの成長、あるいは心情の変化という点か

>らすれば、今回のエピソードはターニングポイントだ

>ったのではないでしょうか。

今回ヴァンとウェンディだけにきちんと視点が絞られ

ていたので、よくその辺りが描かれてましたね。

これで一話のお嫁さん発言も生きてくるかな?



しかし亀が苦手って『ラブひな』の素子か(^^;。

コメントを投稿