庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『機動戦士ガンダムAGE』第五話

2011年11月11日 23時22分11秒 | Anime・特撮
子供向けなら単純明快でいいんじゃないかと言いますが、この作品の問題は単純だけど明解じゃない所ではないかと(;´Д`)。
グルーデック中佐も今のところバックに何か反連邦組織などがあるわけでもないようで、たまたまノーラにいたらフリットがガンダムを作っていてUEが襲ってきてディーヴァを乗っ取って……(以下略)。支援組織などがないのなら凄く行き当たりばったりですな(^^;。自分の計画をエミリーに明かしてますが、これからどうするんでしょうか。エミリーを介してフリットに協力を求めるなら分かりますが、エミリーは協力しないでしょうねえ。

もう一つ気になるのが、フリットがやたら自意識過剰という事で。
「今までずっとUEを倒す事だけ考えて戦ってきた」と言いますが、見ている方としてはまだ三、四回しか戦ってないし、ユリンやウルフさんに助けられてばかり。まあフリットと制作スタッフとしてはガンダムを作っていた頃から、フリットは間接的にUEと戦っていたという事なんでしょうが、それがいまいち伝わってないのが何とももどかしいですな。
問題はそれを突っ込んでくれる人がいないという事で。ラーガンさん辺りがその役割かと思ったのですが空気以前に出番ないし(^^;。
エミリーは物陰から見守ってモノローグで「フリット……」。ってこのパターン、二話から何度あったんだ(;´Д`)。実際にそんなに回数は何度もないのでしょうが、すでにいやというほどみた気がするのは、やっぱり見せ方に問題があるのでしょうねえ。

さて今回新登場は魔少年ビーティー……もといデシル。子供という事は、これからアスノ家三代にわたってのライバルになるんですかね。
ユリンの時と同様、フリットはデシルに触れた時なにかを感じたようですが、やはりこれはニュータイプ的な能力なのか。フリット自身はそれを持っていないようで、より強くなるにはその力が必要と考え始めたらしいですが。

いつの間にかコロニー内に潜入していたUEですが、フリットとデシルが会った時にも上空にいたんですよね。普通に考えるとコロニーを管理している側に内通者がいると思われますが、なにしろ「単純だけど明解じゃない」作品ですからねえ(;´Д`)。
そういえば放送前に「ガンダムはフリット以外は操縦できない」みたいな設定を見た覚えがあるのですが、調整しなくても普通に他の人も操縦できるみたいですな。

そのままかっぱらわれるかと思ったガンダムですが、意外とあっさりと返してくれるデシル。そのデシルを迎えに来たのは黒装束のいかにも怪しげな連中。
こいつらがUEなのか、別勢力なのか。UEならば味方同士で戦う理由はないし、連邦軍が極秘に作り上げた対UE用強化人間なんて所ですかね。

しかしまぁフリットは特に理由もなくコロニー内に出て行き、出逢ったデシルをディーヴァへ連れて行き、親がないというデシルに「御免、知らなくて」って。いや出逢ったばかりなんだから知らなくて当然だろうと(;´Д`)。
ファースト『ガンダム』のアムロとララァの出逢いをなぞりたかったのも知れませんが、この辺りの展開は突っ込み所多すぎですねえ。

このまま第一世代のクライマックスへ向かうかと思ったら、次回はコロニーファーデーン内のいざこざ?
うーん、この辺でようやくあの世界の歴史的な背景が分かるかな?