ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

先週は広島⇒大阪であります

2022年07月06日 | お出かけ

先週は月曜から金曜日の午前中まで広島で、昼頃から大阪に向かい2日の土曜日に帰ってまいりました。
広島では奥様の実家の掃除や孫との会話に勤しみ、大阪ではワタクシメは久し振りに学生時代の仲間と飲んで、奥様は勤め先の知り合いと食事会を楽しみ、翌日は3年振りの墓参りであります。それにしても、ホンマ暑かったですナ!

広島ではチト驚いたことがありまして、一つは平和大通りで既に蝉が本格的に鳴いていたことであります。蝉が大好きな上の孫は、早速抜け殻をいっぱい集めておりまして・・・ 二つ目は6月29日に市内で開催された花火大会であります。広島で花火大会と言えば「宮島水中花火大会」が有名ですが、モチ8月に開催されます。奥様が花火大好き人間なので関東各地にチョコチョコ見に行きましたが、早くても7月中旬以降で6月末に本格的な花火大会を見たのは初めてでしで・・・
孫とその両親と婆さん爺さんで、太田川にかかる相生橋から眺めた花火です。

大阪での飲み会は当初4人を考えていたのですが、卒業以来会っていないリードボーカルのS君はどうしても外せない予定と重なってしまい、ベースマンのM君とは上手く連絡が取れずじまいで結局2人となってしまいました。でも3年振りの再会ですので、アレヤ・コレヤと話が弾んで楽しかったですけどネ!

テナことでありますが、今日からアレ=1歳になる孫のワンちゃん作りに励まなくては・・・
一週間家を空けておりましたのでアレコレ後始末が必要でしたが、お陰様でひと一段落着きましたのでネ!
ぬか床も無事でしたし・・・

7月7日追加)
 昨日の朝、奥様を最寄り駅までお見送りをした帰りの猫道でニーニーゼミの初鳴きを確認しました。
 2017年の7月5日に次ぐ二番目の早鳴き記録(?)であります。
 ちなみに、去年は14日ですのでヤッパリ暑さが影響しているのでしょうか・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« It' too hot !!!!!!! | トップ | 今日一日頑張るゾ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むすめ。)
2022-07-06 14:01:19
残念。宮島花火大会は諸々のリスク、コロナにより、もう打ち切りになりましたよ。。。
返信する
アリャ! (おいちゃん)
2022-07-06 15:16:20
ヘー! そうなんだ!
花火も人出も凄いスケールだったよネ!
それはそうと、今日からこっちでもニーニーゼミが鳴き始めました。去年の初鳴きは14日だから、やっぱり早いよネ!
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事