ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

続・楽しい一週間でした!

2022年12月31日 | おいちゃんの戯言

後半の初日=月曜日はサンシャイン水族館からであります。
孫二人は魚類も好きなようで、海に隣接した宮島水族館にチョクチョク行っております。ならば東京の高層ビルの中にある水族館はどうじゃろかとココにしました。午後の部の場所に移動するのに便利なことも理由の一つです。
ココで驚いたのは、上の孫が魚類の名前を良く知っていることでした。種類によっては生態まで説明してくれました。電車や恐竜に詳しいことは(SNSでの)日々の会話で知っていましたがネ! そう言えば、自宅の壁に、魚介類の写真がアレコレ掲載された大きなポスターが貼ってありましたナ!

昼食を済ませて次に向かった先は、タクシーで10分強で到着するホビーセンターカトー東京!
鉄道模型ファンならだれもが知るメッカで、Nゲージを主力に車両は勿論ジオラマ製作の関連グッズなどを販売しております。2Fには大きなジオラマが設置されており、車両貸し出しで運転体験ができるのであります。実は我が家から歩いて40分程度で到着する散歩コースに持ってこいの場所で、下見ついでにレールセットをGetし、その時に運転券(25分間)を入手しておいたのであります。
着いたのは午後2時で即運転体験を申し込みに行ったのですが、ニャニャニャント3時半まで待つとのことであります。子供と相談した結果、せっかくなので近くの公園で時間稼ぎをしてやらせてあげようとなったのですが、孫二人はここを動きたくないと主張しジオラマに張り付いておりました ハイ!

貸出車両は西武電鉄の模型で、駅は勿論で橋やトンネル、踏切などがあってキャッキャ・キャッキャのテンション最高の状態であります。隣の線路を走る電車を抜き去りたくてスピードアップをすると、ワタクシメが「ダメ! 壊れるヨ」と小さな声で叱責することしばしばでありまして・・・

実質最終日の火曜日は、西武池袋線特急ラビューの先頭車両の先頭座席に陣取って、池袋から所沢まで移動であります。昨日、ジオラマで運転した車両と同じ色の編成とすれ違うと「ア 昨日運転した電車ダーーー!」とこれまたテンションが上がりまして・・・
所沢駅2Fの飯能方面側には眼下に2路線(池袋線と新宿線)の電車を眺めることができるデッキが設置してあって、燦燦と降り注ぐ陽を浴びながら上り・下りの電車を眺めながら時間を過ごすことができました。

テナことで、アッと言う間に楽しい一週間が過ぎました。
奥様も会社に無理を言って休暇を取ってくれましたので、ナントカ乗り切ることができました。
子供が「〇〇も◇◇も喜んでくれて良かったワ! 来年も来ようかナ?」と言うので、「2泊3日なら大歓迎!」と即答しておきました。ハイ!

さて、来年はどないな年になりますのやら?
ウクライナのことも気になりますが、我が国のことが心配でしてネ!
無能な政治家による腐敗体制が今後も続けば、日本は衰退の一途をたどるしかないのではないかと?
子供や孫達が、平和で豊かな暮らしができるよう願うばかりでして・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい一週間でした! | トップ | 今年も、どうぞよろしくお願... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むすめ。)
2022-12-31 21:37:52
お疲れ様でした。久々の東京は恐ろしくて、もうちょっと移動や荷物のシュミレーションをしとけば良かったなぁと反省。反省を生かして来年は年越しリベンジしようかな〜
お待ちしておりまーーーす (おいちゃん)
2023-01-01 05:43:04
回を重ねて慣れてくれば、もっと要領よくできるだろうからネ! ちなみに、Kちゃん抱っこしすぎて今でも腕が痛いわ!

コメントを投稿

おいちゃんの戯言」カテゴリの最新記事