世界に対し、安倍首相がやっていることが本当の日本の姿じゃないと思い、 『 I am not Abe、 』 と声をあげる。
14年の選挙の時は『来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。』 と言っていた。
元官僚の古賀茂明氏は氏の著書「国家の暴走」に安倍首相の事を
「この人物は、いとも簡単に、しかも堂々と、嘘をつける人間なのだ。」 と書いている。
安倍政権が進めるアメリカのためのTPP批准に反対します。
忘れていませんよ、12年の選挙時に貼られたポスター、どうなっているでしょう。
言っている事とやっていることがさかさま。安倍自民は単にアメリカの隷属政党。
「日本を耕す自民党」と言うのは外資に対し日本から搾取しやすいようにする。事か?
「ウソつかない。」自体が嘘
TPP、ISD条項で日本の国家主権は破壊されコングロマリットの餌食に。
農業だけじゃないよ、食料、医療、特許、環境、労働、投資、衛生植物検疫、越境サービス など21分野
自民党が2012年暮れの衆議院選挙で公約したTPPに関して、自民党のウェッブをチェックしよう。
拡大すると
安倍政権の進めるアメリカのための戦争法施行および帝国憲法への改憲に反対します。
〈あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。世界によって自分が変えられないようにするためである〉ガンジー
〈一番こわいものはテロリストでも大不況でもなく、いつの間にか私たちがいろいろなことに疑問を持つのをやめ、気づいた時には声すら自由に出せない社会が作られてしまうことの方かもしれません〉アメリカで医療破産したある女性(堤未果、ルポ貧困大国アメリカⅡより)
01/01(日)元旦
*****
完全なる“軍事国家”に様変わりする日本と自衛隊の運命 【日刊ゲンダイ】
トランプ政権誕生で様変わりするとみられるのが日本の安全保障だ。大統領選の期間中、トランプは「日本が米軍駐留経費を大幅増額しない限り、軍を撤退する」と訴えていた。それはそれで結構なことだが、「対米従属」の安倍政権が要求を突っぱねるはずがない。
かといって、すでに経費の74%も負担しているのだから、大幅増額もムリだろう。となれば、トランプが日本に突き付ける要求は決まっている。米国と一緒に戦う自衛隊員の「派兵」である。軍事ジャーナリストの世良光弘氏がこう言う。
「ビジネスマン出身のトランプ次期大統領にとって、日米同盟の理念や意義など全く頭にないでしょう。判断のモノサシは『カネとヒト』。在日米軍に対しても『日本がカネを増やさないならヒトを出せ』と考える。将来的には、日本も英国のようにカネも兵も出すことになるのではないか」
トランプ政権は発足直後から、イラクやシリア、アフガンの戦争に直面し、ISとの対テロ戦争も抱えることになる。閣僚人事で退役軍人が多く起用されたのも、これらの戦争や安保分野に備えるためだ。司令塔となる国防長官は、退役海兵隊大将のマティス将軍。アフガンやイラクを管轄する中央軍司令官を務め、オバマ政権の反戦姿勢に反対していた人物だ。
「軍出身のタカ派の対日要求がエスカレートし、日本がドロ沼の戦いに引きずり込まれるかもしれません」(世良光弘氏=前出)
恐ろしい時代が迫っている。
*****
これから安倍政権に任せておいたら日本はどんどん軍隊であふれかえる、今でも軍事費は増大しているのに。
*****
在日米軍再編 山陰・四国沖に新空域 艦載機で訓練可能 岩国基地 【毎日新聞】
米軍再編の一環で厚木基地(神奈川県)の空母艦載機部隊が2017年にも米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)へ移転する計画を受け、国が山陰沖と四国沖に新たな訓練空域を設定し、運用を開始したことが分かった。新空域での訓練はまだ始まっていないが、既に米軍属の担当調整官が国土交通省航空交通管理センター(福岡市東区)に配置され、米軍の要請で訓練実施が可能な状態だ。
国交省航空局によると、新たに設定されたのは「岩国臨時留保空域」(ITRA)。再編のロードマップ(06年)で日米両政府が合意した移転条件の一つで、16年11月10日から運用が始まっている。ITRAは、米軍が飛行訓練開始の24時間前までに航空交通管理センターに申請し、承認を受けて使用。射撃訓練はできない。センターには同年12月現在、米軍属1人が配置されているが、3人に拡充し、新空域での訓練を管制する場合に日本側との連絡調整を担当するという。
米軍訓練空域では、岩国基地所属のFA18戦闘攻撃機が墜落する事故があったばかり。国は艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の移転先として馬毛島(鹿児島県西之表市)の買収を目指しており、艦載機移転に向けた準備が着々と進んでいる。
*****
これまでも羽田・横田空域は有名になったが岩国空域が強化されたらたまらない。
米軍との取り決めにすでに国が了承、今回の手続きは国が新たな訓練空域を設定だ?国民の方を向いた政治をしろ!
*****
トルコで銃乱射39人死亡 ナイトクラブ70人負傷、テロか 【東京新聞】
【カイロ共同】トルコ最大都市イスタンブール中心部で1日未明(日本時間同日朝)、武装した何者かがナイトクラブを襲撃、銃を乱射した。同国のソイル内相によると、39人が死亡、このうち15人前後が外国人という。負傷者も約70人に上った。犯人像は明らかになっていないが、内相は「テロだ」と非難。実行犯は逃走中とみられる。
在イスタンブール日本総領事館によると、邦人の被害情報はないが、確認を急いでいる。
複数のトルコメディアによると、店内は当時、500人以上の若者らでにぎわっていた。実行犯はサンタクロースの格好で、入り口で警官と市民1人を射殺して入店、店内で乱射した。
*****
100人以上が死傷、テロ以外に考えられない。
トルコはシリア内戦への最前線。
*****
次期衆院選へ938人準備 与党3分の2維持狙う 【東京新聞】
政権選択選挙となる次期衆院選の立候補予想者は12月31日現在で938人に上ることが共同通信社の調査で分かった。うち女性は136人。小選挙区には883人が出馬を目指す。憲法改正の国会発議に必要な「3分の2」以上の議席を占める与党は勢力維持を狙う。民進、共産、自由、社民の野党4党は安倍政権打倒を目指す。共闘の成否が焦点だ。衆院議員任期4年の半分が過ぎ、安倍首相は衆院解散の時機を探る。
アベノミクス継続、原発再稼働、集団的自衛権行使を容認した安全保障関連法制定など安倍政権の政策全般に国民が審判を下すと同時に、各党が日本の将来像を競い合う機会と位置付けられる。
*****
着々と進めるべき野党共闘、自民も必死、支持率が下がる前に選挙をしたい安倍自公政権、ちかじか総選挙に突入するだろう。
*****
二階氏「がれき処理、個人負担はゼロに」 糸魚川大火 【朝日新聞】
新潟県糸魚川市の大規模火災の現場を31日に視察した自民党の二階俊博幹事長は、「災害廃棄物の処理費は被災者も心配している。個人負担はゼロにしたい」と述べた。米山隆一知事や米田徹市長との意見交換の場での発言。
がれきの処理については、市が行った場合でも、被災者が処理して火災保険などを利用した場合でも、自己負担が生じる。二階氏はいずれの場合でも自己負担をなくす意向を示した形だ。また、激甚災害の指定については「そういう方向にいくでしょう」と前向きに検討する考えを示した。
*****
政権党は何でもできるって事、でも今回の事はどんどんやってほしい、もらい火で自己責任でがれき処理しろと言われても。
Twitterコーナー
慶應義塾大学経済学部の金子勝教授のツイッター
元外務省、元防衛大学校人文社会科学群学群長の孫崎享氏のツイッター
昨日の神戸
最低気温 3.5度(07:21 前日差-0.1度)
最高気温 11.7度(12:45 前日差+1.8度)
今朝の神戸最低気温 5.2度 (06:46) 3月上旬並み 平年より1.6度高かった
今日の神戸の
日の出 7時06分 (昨日 7時06分)
日の入り 16時59分 (昨日16時59分)
日の出は昨日と同じ、日の入りも昨日と同じ
黄海から朝鮮半島先に来た高気圧が日本を覆う、高気圧の移動は南東へ。
明日の朝は高気圧は日本を横断し太平洋上に、しかしまだ高気圧に覆われる、日本海には低気圧・前線が、北陸から東北にかけ雨か。
元旦の朝は晴れ、午前中は雲も出たが風もなくあたたかく穏やかな正月となった。
今日の神戸の最高気温は13.2度、昨日より1.5度高かく平年より3.1度高かった。
明日は晴れ、朝の最低気温3.4度、最高気温12.6、夜の気温7.4度の予報。