心の旅

やわらぎ住宅(株)の社長によるブログ。

「片づけ」セミナー

2012年01月13日 | 仕事
 この日は、住宅総合メーカーさんのセミナーに参加しました。



 「片づく家」をテーマにお話をして頂きました。
 講師は、「片づく家」のつくり方の著書などで有名なN.Kさんです。


 よい家とは、どんな家でしょうか?
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
1.吹き抜け天井のリビングにスタイリッシュなダイニングキッチンのある家→デザイン重視
2.真っ白な部屋にガラス張りのバスやトイレのある家→設備重視で豊かさを実感できる
3.耐久性、断熱性、免震構造がしっかりしている家→構造重視(安全・安心)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 いろいろありますが、結論は、
耐震性や機能・設備は、必須要素。
 その上で、「無駄なく」「無理なく」「スムーズに」過ごすための、工夫や提案が家の中に随所にある家。すなわち、「住みごこち」のよいのが、よい家ということでした。


 家づくりを成功させる「3つの間」ということで
 空間・・・収納で間を有効活用→モノと上手に付き合う
 時間・・・動線をよくする→心に潤い・ゆとり
 人間・・・コミュニケーション・プライバシー→人の和


 そのアイディアは、半端なものではありませんでした。

徹底的に収納と動線と人の目線を配慮した家をつくると、驚くことに住めば住むほど暮らしやすい家になっていき、豊かな人生が送れるということがイメージできます。







 当社のパリアスホームもこのようなご提案をしていきたいと考えております。

 最後に言っておられたのが、住宅は人生の舞台装置。その舞台や舞台装置を考え抜くことによって人生そのものが、豊かになり幸せになるということでした。

 そうですね。3つの間を考えることにも哲学があるということです。
 物事の本質をついたノウハウは、人生を豊かにするということを改めて認識し、感銘を受けた一日でした。