やんやんブログ

ゲームって、なぜこう面白いのでしょう

ワールドデストラクションの攻略 その43

2009-04-28 11:28:14 | ゲーム攻略
RPGでもう一つ重要な戦闘画面でのシステムに
ついて、今日は触れていきたいと思います。
こちらもワールドデストラクションは独自の
システムが盛り込まれています。特徴ある
システムの一つとして、カスタムシステムが
あります。レベルが上がるたびにポイントが
与えられ、それを各項目に振り分けることに
よって、人とは違うキャラクターに育てあげる
ことが出来ます。ただプレイヤー独自の姿に
育てあげたとしても、結果にあまり違いが
見られません。

これは私の側にも問題があると思います。
本来ならばラッシュ技とブロー技の2種類が
あり、場面や好みによって使い分けができる
ようになっています。しかしラッシュ技の方が
効率がよく、結果的に使用するのはラッシュ
技のみとなってしまうからです。正確に言えば
ブロー技のほうが効率が良い場面もあるかも
知れませんが、ラッシュ技でも特に不都合を
感じる場面がほとんどなく、結果的に一方の
技しか使わなくなってしまいました。ゲームを
楽しむ観点からすれば、色々と試すべきで
あったかなと思います。しかしシステムの
バランスも悪かったと思います。また敵全体に
対する攻撃がなく、爽快感に乏しい感じも
しました。

戦闘に対してはもう一つ、最終的に主人公
チームは6人となりますが、戦闘時には
3人を選ぶのですが、全てのキャラが皆
直接攻撃、魔法攻撃、回復全てに平均的な
力を持っており、戦闘時におけるキャラ
特性がほとんどありません。結果的には
その時点でのレベルの高低がパーティに
加えるかどうかの判断基準になってしまい
ます。普通のRPGであれば、キャラそれぞれに
回復魔法が得意など、一長一短を持たせ
パーティの組成に戦略性の妙味を加えて
いますが、このゲームではばっさり切り捨て
られています。斬新ではありますが、これは
残しておいても、良かったと思いました。

またDSの特徴を活かし、戦闘シーンでは
2画面を使用し、空中と地上の2箇所に敵を
配置していますが、その理由が分かりません。
敵の場所が違うことによって、攻め方を考え
なくてはならないというなら、わかるのですが
敵の数も多くなく、ボタンの連打で戦闘は終了
してしまいます。ただ単に空中の敵はラッシュが
つながらず、地上の敵よりも圧倒的に手ごわい
というだけです。それだけならば1画面に
まとめても良かったのではないかと思いました。
このあたりも、目指すものと実際との食い違いを
感じました。

つづく