青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

和顔愛語

2009年03月24日 11時10分37秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 読めますかねぇ?
 「和顔愛語」と書いて、
 「わけんあいご」と言います。
 どうやら仏教由来の言葉らしいです。

 漢字から意味を想像できるかもしれませんが、
 「和顔」は「笑顔」、
 「愛語」は「あなたを大切に思っていますよと伝える言葉」、
 こういうことらしいです。


 人間関係を長く大切に出来る人は、結局は
 ・ニコッと笑い、
 ・思いやりのある言葉を出す、
 しかないという考え方には全面的に共感・同意します。


 そして、私は、
 こういう「大切な人を大切にする」意味なりはわかるんですが、
 「いつも和顔愛語ができているか」という厳しい視点は、
 自分に向けていたいと思うんですね。


 「もう少しアンタの優しさを見せてくれ!」、
 「優しさが足りないぞ!!」という方がいらっしゃっれば、
 リクエスト下さい。
 スマイルなら喜んでしますんで!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿