青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

「好かれる」より「嫌われない」を!!

2009年03月23日 21時56分41秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 「私はねぇ、人に好かれるということはあんまり気にしたことがないもので…」と言っている人がいます。
 支持率に苦しむ麻生総理の言葉です
 (ちなみに私はどこの支持者でもありませんが、
  実績に対する支持率の低さが気になっています)。


 で、まあ、誰が話したかはともかく、
 この言葉、かなり共感できます。
 聞いた瞬間、私と同じ考えだなぁと思いました。

 私自身、
 「好かれる」、
 「好意を持ってもらう」
 という方向よりも、
 「嫌われてないか」、
 「私にはモッタイナイんじゃないか」、
 「迷惑になっていないか」、
 こんな考えでいることが多いんですね。
 もちろん、そう考えていても、
 現実には嫌われてしまったり、
 迷惑がられてしまうこともあります。

 そのかわり、勘違いをすることも少ない、
 これもまた、真実なんですね。
 「可哀相だから付き合ってあげよう」というつもりの人に、
 「あぁ、好意があるんだな」と思い込んだり、
 「とりあえず嫌いだけど空気を読んで笑顔を振り撒いておこう」という人に、
 やっぱり「あぁ、綺麗な笑顔をくれたんだな」と思ったり、
 そんな勘違いはまず避けて通れます。
 また、「空気を読んでのことだな」と察して、
 言葉は悪いのですがその意図を見抜いた上で、
 こちらも空気を壊さない応じ方をすることもあります。



 私は好意なんて別に一方通行でいいと思っているんです。
 そのほうが精神衛生上、かなり良かったりする。

 もちろん人からの好意を跳ね返すばかりなのは問題があります(後日お話しします)。


 しかし、
 「人に好かれなくてもいい」というちょっとした覚悟の大切さ、
 こんな考え方も頭に入れておいて、
 損はないかなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿