青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

熱田神宮のならずの梅

2012年03月24日 05時43分34秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆様、ありがとうございます。



 写真を載せる前に昨日出してしまったので、
 あらためてご紹介します。


 名古屋に鎮座する熱田神宮。
 名古屋に旅行したのは、この熱田神宮に参拝したかったということもありました。


 その熱田神宮の境内には、「ならずの梅」という、境内でも一際変わった珍しい木があります。
 なんでも、「一度も実をつけたことがないけど、花はわんさか咲く」んですって。

 不思議に思いませんか!?
 私も【「実がならない」なら、縁起が悪いからわからないように植えたほうがよいのでは…】と思ったんですよ(笑)

 だから、ずぅーと疑問に思っていて、この一週間くらい考えましたが、
 「実がすべてじゃない。花さえ咲けばいいんだ」ということかな、って。


 いずれにしても、この梅は室町時代からあったといいます。
 いくつかの混乱期を経て、「尾張名古屋は城で持つ」というように、
 名古屋もかなり発展しました。
 つまり、名古屋が発展しているように、この梅も悪く解釈するもんじゃないよ、
 そんな考えがあってもいいんじゃないかと思ったのでした。


 ↓クリックしてどうぞお持ち帰り下さい(著作権は放棄していません)↓
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿