青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

平気で嘘をつく人達

2009年03月30日 11時04分10秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 凄い確率で当たるんです。
 占いではありません。

 私は、人の「影(陰、と書いた方がいいかな?)」を見抜くのが得意というか、
 嫌でも見抜いてしまうことがあるんです。

 例えば、
 「コノ人、失恋したのに隠しているんだな…」とか、
 「明るく見せているようで、実は弱さを必死で出さないようにしてるんだな…」とか、
 表には出さないまでも、
 察知してしまうんですね。


 タイトルで、
 「平気で嘘をつく」
 と書きましたが、これは悪意のある嘘ではありません。
 「本人も自覚できていない嘘」のことを言いたいのです。


 こういった、「素のままの自分を隠す人」には共通していることがあります。
 根底の部分で、人の愛情を欲しがっている、
 そんな点なんです。
 だから、愛情が欲しいがために、
 笑ってみせたり、
 明るくみせたり、
 酷い場合には本当に嘘をついて、注目を集めてみせたり…、
 こんなことをしてしまうんですね。


 # # #


 さて。
 私が「影」を感じた人には、
 無条件で温かく、ひたすら接してみることにしています
 (もちろん、そうでない人にもです。
  「特に」、ということで理解してください)。

 どうしてかというと…。
 私が昔、そんな人間だったというのが一つ。
 そしてもう一つは、
 「本人に自分の姿を自覚してほしいから」なんです。


 本当は、自分を作らなくてはいけない、
 そうしないと自分が受け入れてもらえない、ということは、
 完全な錯覚なのです。
 むしろ、自分を偽らず、弱さを平気でさらけ出せる人こそ、
 人に受け入れてもらえる。
 そうですよね?
 実際に(人間としての)愛情を与えたいのは、
 自分を偽らない人のはずなんです。

 # #

 しかし。
 「自分を偽っている」自覚がないから、
 誰かしらからの愛情を求めて、
 ますます虚勢を張って、ますますなにかしらの自分を演じてしまう。
 悪循環なんです。


 だから、自分の本当の姿を自覚し、
 本当の自分の生き方をしてほしい。
 お節介と言われようが、
 同じ躓き方をした私としては、
 こんな気持ちを持ったりするんです。


 弱さをさらけ出せること。
 これは弱さではなく、強さなんだと私は思います。

 最初に「私は見抜くのが得意だ」と言いましたが、
 私みたいな人がいればわかっちゃうんです。
 「自分かもしれない」と思った皆さん、
 いいチャンスです。

 辛いかもしれませんが、
 一人の時間を持ち、
 正々堂々、自分と向き合ってみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿