のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

12月に開通した、常磐線の区間に乗って

2017-02-18 09:15:06 | 日記
皆様、おはようございます。

 

 ブログをお休みいただいていた2月初旬、福島の南相馬に行ってきました。

12月から常磐線が仙台から小高までつながりました.

 仙台から原ノ町までは乗り換えなしになりました。

 始発電車からの朝焼け。

 原ノ町まで近づくと、以前ブログに書いた小高工業高校の野球部員も乗ってきました。

朝練に向かうのでしょうかね。

高校生たちは原ノ町で降りてしまいましたが、その小高の工業高校は商業高校と合併して、4月より小高で再開するそうです。

私は、乗り換えて、小高に向かいました。

久しぶりのボランティア活動、その日の参加は3人。

私は経験値が一番少ないのに、ほかの方が遠慮をして、なぜかリーダーに。

出発前にセンター長からリーダーの心得を授かりました。

その中の一つ、常にみんなの顔色をうかがうこと、

これは気を使うということではなくて、疲れていないか、調子が悪くないか、様子を伺うということでした。

実際その日も午後に入るとみなその日のノルマが見えてきて、夢中になってきます。

昼から一時間たったので、休憩しましょうというと、「えっ」という顔をされてしまいました。

それくらい、気持ちが入って体を動かしてしまうものなのです。

リーダーというと何か人を引っ張るものという認識がありますが、こういう場合には、無理をしないようにするという役目があるのですね。

ここでの活動は、いつも一つ一つが勉強になります。

 

 活動が終わってからはいつも直帰だったのですが、今回は仙台から夜行バスで帰るので、

南相馬図書館で郷土料理を調べたりしてきました。 興味深いレシピが多かったので、また、調べ物や訪れたい場所もたまっているので、近いうちに行けたら良いなとおもいました。 こんな美味しいアイスも発見しましたよ。 それでは皆様、良い1日を。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿