のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

今年は流れが変わった

2020-01-13 05:18:00 | 日記
皆様、おはようございます。

年が明けてから、今後の方向性をどうするか、よく考えるようになりました。
状況としては、起業資金の状況が改善されてきました。
これは、長い間低空飛行していました。
一時は、これが目安のデッドラインを下回ってしまう時期もありましたが、諦めず開き直って待ちました。
それは、その投資先が少しずつ改善し、革新的な新商品を投入する流れになっていた事もありました。
ボランティアをさせてもらっている南相馬にも、その会社が事業所を持っている事も耐える要因の一つでした。
どうなるのかはわからないけれど、そこに賭けてみようという気持ちになりました。
結果、年明けからこの状況が徐々に良くなってきていて、行動の選択肢を拡げる状況になりつつあります。
当面考えている事の一つとして、今の仕事を変える事がありました。
これは、店舗マネジメント経験が重要視される事が多く、融資時の評価材料にもなってくる事もあります。
これは起業を目指す過程での大きな誤算の一つだったのですが、短い間でも経験を入れておいた方が良いのではないかと可能性を模索していました。
けれど、今はこのまま現状の仕事を継続する方向に傾いています。
年が明けてからの流れの変化から、今年はスピードを重視していきたい。
そういう面では、職場を今替えると起業時期が後ろにずれていってしまいます。
そして、マネジメント経験をカバーする策も思いつきました。
正解かというとわかりませんが、今はこのまま秋を目指して取り組んでいく方がイメージができています。
外部環境的にも秋には大きな変化があり、また、このところの予定もボランティアやセミナーなど、参加しようという気持ちがあった事が参加できない状況に流れて行きました。
進むべき目標は秋なのでしょうか。

さて、余談なのですが、近所のコンビニの外国人の店員さんの優しさにちょっとほっこりしてしまうことがありました。






大きなスプーン。
なんか、ヨーグルト食いまくりそうな人に見えたのかな。

それでは皆様、良い1日を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿