のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

元号決まりましたね

2019-04-03 06:42:00 | 日記
皆様おはようございます。
 
 
昨日は河原でマラソンの強めの練習をしました。
たまたま、何かの撮影が行われていて中間地点が通れず、迂回していつものコースの上流側400mを行ったり来たりしてこなしました。
ここのところ、このように撮影をしていたり、お店に有名人が来たと教えてもらったりすることがありました。
でも、私はテレビはあまり見ないので、芸能人を見てもわからないことが多いです。
芸能人にはありがたい一般人でしょう。
 
 
さて、1日には元号が発表になりました。
私は3月下旬からわくわくしてこの日を待っていました。
新しい元号も興味がありましたが、私は菅官房長官のファンなので、それよりもその発表のシーンを心待ちにしていました。
そつがない記者会見等で内閣の色々な場面を支えてきた菅官房長官も、これで「令和おじさん」として歴史に名を刻んだわけです。
 
 
さて「令和」。
皆さんはお感じになったのでしょうか?
私の第一印象は、正直「なにそれ?」でした。
「令」の字が命令とか法令とか硬い感じに思いました。
しかしながら、お昼休憩に見ていたテレビでその理由を見ているうちに、悪くない印象に変わっていきました。
字画も多くないし、音の響きは優しい感じにも感じます。
「和」という字が入っているのもいいですね。
そして、真面目な菅官房長官が発表してくれた元号です。
20分ぐらいで気に入ってきました。
 
 
 
 
発表当日、渋谷ストリームでは、令和Tシャツ配布のイベントをやっていました。
 
 
色々と話題になっていますが、平成の時もそうだったように、その時代の出来事が元号の印象を作っていくことになるのでしょう。
そう、平成の時代もまだ終わっていないのですね。
次を見据えて、私はコツコツ準備していこうと思います。
いろいろあったけれど、楽しかった平成の時代に感謝して。
 
 
それでは皆様良い1日を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿