のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

夏はあきらめた

2018-08-17 07:53:50 | 日記

 皆様おはようございます。

 

 今朝は昨日までとうって変わってさわやかな朝です。

 

さて、今夏は今後の企業を占う事のある時期でもありました。

起業の資金のうち、リスクのある物に投資していた分の今後の評価のめどと決めていたイベントがありました。

残念ながら、悪いニュースが流れてしまい、最悪の事態は回避しましたが起業は赤信号が付きました。

これがずっと2年くらいネックになっていましたが、その間は自分の能力を上澄みしておくことが大事とそちらに打ち込んでいました。

安全性という指標を参考にしていたのですが、成長性が止まったのではないかと思われる状況が出て評価が急落したようです。

やはり大事なものはリスクのある所にはおかない方が良いですね。

とは言え、事業というのは厳しいものだということも知りました。

この我慢の時期や、過去の貯金の苦しみ等を思い出すとショックでした。

また運転手に戻って地道に暮らそうかとも思いました。

ただ、ここまでの知識や能力の積み重ねは簿価にはならない資産になっていると思います。

気持ちを切り替えて、今後も予定通り来年5月をめどに方針通りに進めます。

ただ、規模はごくごく小さいもの、カテゴリを絞ったものでの案を中心に練ろうと思います。

この時期から前述のイベントの結果を受け、コンセプトを決めて計画の具体化を進める事になっていました。

5月まではまだありますから、まだ何があるかわかりませんし、そういった修正で新しいプランが浮かぶこともあります。

起業のセミナーでお世話になった起業家の方も、お金が尽きてしまいそうになったいうことがあったそうです。

そういった時に諦めるか、最後まで頑張るかで、どうなるかにしろ後の事も変わってくるかと思います。

何とか乗り越えたいですね。

 

 

さて、私の状況は良くはなりませんでしたが皆様は気になさらないでください。

起業へ備えた知識のおかげで、情報の判断ができ素早く対応ができたこともあります。

それに、今はお金は大事ですが一番ではありません。

 

昨日、ボランティアの方が行方不明の子供を見つけるニュースがありました。

本当によかったですね。

人として大切なこと、これを守り続けるのも簡単ではありませんが、失わないようにしたいです。

お金は必要にはなりますがあくまで仕組みです。

 

それでは皆様、良い1日を。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿