のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

やっぱり走るのは気持ちいい

2016-09-29 08:25:24 | 運動

 皆様おはようございまあす。

 

 今日は、また青空は消えて、新聞を取りに行くと大粒の雨が降ってきました。

一方で昨日は9月後半とは思えない蒸し暑さ。

10月の夏日はあっても、秋の中国から来るからっとした高気圧で、昨日のような夜まで蒸しかえるというのはやはり変です。

今年はどうしてしまったのでしょうか。

 

 さて、その暑さの中、昨日は久しぶりの5kmを走りました。

このところ、時間がなく2kmのジョギングが中心だったので、初めからかったるく、走れるのかなという感じでした。

しかも、蒸し暑さですぐに汗が噴き出てきました。

1kmで折り返して戻ってくるときには、もうこれでやめよう、という気持ちでした。

けれど不思議なもので、この2km位というのが一番かったるい。

走っていて15分位をめどに、無酸素運動というのが有酸素運動というのに切り替わるらしく、

昨日も2kmを過ぎると、急に楽になってきます。

大汗をかきながら、走りきることができました。

途中の河川敷脇のの高校では、垂れ幕を見つけました。

オリンピックの陸上選手で銀メダルを取った、卒業生のケンブリッジさんをたたえるもの。

リレー競技であのボルトと競り合った方がこの辺りで練習していたとは、すごいと思って見ながら走りました。

さて、この夏記事にも書いて、ジョギングに使っていた「JOG100」。

どうも、右ひざに痛みが出て、自分の走りかたが悪いと思って使い続けていました。

それもあるとは思うのですが、昨日他の靴で使っていたこのインソールを入れて走ったところ、ひざの痛みは出なくなりました。

 

純正とこれだけ違うのものです。

インソールは、純正以外では靴の中の寸法が変わってしまうことが多く、あまり最近は取り替えたりしないのですが、

この場合はすんなりと履けて、調子が良いので、これで使っていこうと思います。

この「JOG100」は、ウォーキングを趣味にしている父にも買って、履いてもらっているのですが、

やはりクッションが硬めに感じて、歩くには良いが、走るのには向かないという個人的な感想でした。

このシリーズ以前のモデルより、軽さはと通気性が良くなったが、クッション性能は、前より抑えているよう感じのようです。

また、この辺は、人によって感じ方は違うかもしれません。

でも長い距離を走るには、上のモデルを選択する方が良くなったのかもしれません。

ただこの靴、某Aさんのサイトで2000円台で買えるときがあって、そういう機会に買うと、さすがに損はしなかったということになります。

 

さて、久しぶりにゆっくり走る時間を取って、気持ちが良かったのですが、走った後は眠くなっちゃいました。

こんな時は、走った後にこんな飲み物を飲むと反動を抑えてしゃきっとできます。(最近作ってないけど。)

それは「フルべジモコ」野菜ソムリエの先輩が考えた野菜とスキムミルクをミキサーで合わせたもの。

練習に負荷がかかってきたときは、走った後に飲むと疲労感や眠気が改善したような気がしました。

興味がある方は「フルべジモコ」で検索してみてくださいね。

 

それでは、皆様良い1日を。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿