のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

筆の先のような、愛知の筆柿

2017-10-10 04:47:42 | 果物 野菜

 皆様おはようございます。

 

 今日は出回り始めた柿の話。

 

今回買ってみたのはこちら、愛知の筆柿です。

 

この柿は愛知の幸田町の特産で、不完全渋柿という、甘柿と渋柿が混在する品種で、その選別に苦労されてきたようです。

今は自動選別機が使われるようになり、かなりの制度で、選別され、出荷することができるようになったようです。

 去年は面白い形の柿だと思っていたら、2~3日して無くなってしまったので、今年は早めに購入。

 

 大きさは小さめ、真ん中の柿の部分を外すと、可食部も富有柿等と比べると少なめです。

けれど、一人で食べるのにはちょうど良いとも思えます。

ゴマの入った中身の色も主流の柿品種には無く、珍しいですね。

 味は自然な優しい甘みがあり、歯ごたえもよく、実がしっかりしているので、おやつだけでなく料理にも使いたくなりました。

産地の愛知県は温暖で干し柿は作られないようなのですが、渋のあるものを別の土地で干し柿にしてもおいしくなりそうに思いました。

 

 季節の変わり目、気温が変わるたびに体調が崩れがちですが、旬の食べ物の力をもらって、楽しみながら過ごしていきたいですね。

 

 今日は愛知の筆柿の話でした。

 

それでは、皆様良い一日を。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿