のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

大田区のミツバチ2

2017-07-19 05:01:14 | 農園

 皆様おはようございます。

 

 ブログも続けていると、昔の記事にハッとすることがあります。

先日、畑にみつばちがやってきて、写真もとれたので、記事にすることにしました。

昔、土手でみつばちを見かけて、それを記事にしたことがあり、確認してみました。

 

過去記事大田区とミツバチ

 http://blog.goo.ne.jp/susi1501/preview?eid=3b7c010bfa85f0cca6a504ea7f0a53cb&&t=1386232287596e02dc34dfe?0.2854918976471186

 

「写真が撮れたらアップしておきますね」なんて書いてありますが、全然覚えていない。

物忘れにもほどがありますね。

それでは、二年と二か月の時を経て公開します。

大田区のミツバチです。

 

しっかりと後足に花粉団子を付けていますね。

地元ではめったに見かけないみつばちさんですが、八百屋のとうもろこしのひげに飛んできたのを見たことがあって、環境対応にはご苦労されていることがうかがえます。

野菜栽培で使うことになる農薬にも、全国にみつばちやマルハナバチが減少していることにより、みつばち等に影響が少ないとか、みつばち等のいる環境では使用に気を付けてくださいなど、商品の性能に関するキーワードの一つになっています。

彼らは、花の花粉あつめに関してはかなり作業がまめで、一つ一つ花粉を付けて飛び回っていました。

ちょっと人間にはまねできないものですね。

また自然に数が増えてほしい虫さんですね。

 

さて、昨日はにわか雨がありましたが、今日からは晴れて暑さが続きます。

熱中症には気を付けたいですね。

 

それでは、皆様良い1日を。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿