のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

初めての名古屋城

2019-10-11 05:04:00 | 日記
皆さまおはようございます。

今日は前回の続き。
肉桂餅を買ったあとは大垣に戻りました。
ここで、少し天候の様子を見がてら、ショッピングセンターで休憩をしました。
スマホの充電をしたかったのですが、それを出来るお店や機械がなく、思いつきで市場調査の名目でゲームセンターを見学することにしました。






見るだけのつもりでしたが、順番表があるほど人気があるようなのでmaimaiという音ゲー(音に合わせて遊ぶゲーム)を試しにやりました。
曲は「花と、雪と、ドラムンベース」という曲にしました。
まだ午前中で、お客様は高齢の方がメダルゲームに興じている人だけ。
雰囲気に合わせてこの演歌調の曲を選んだのですが、最初はゆったりしたテンポだったのが急に高速ドラムンベースのリズムになってしまい、急に高難易度に。わかりやすくお手上げとなりました。
でも終わった後は、程よく体操をしたような感じになり少し満足感。
二人で協力プレイしたらもっと楽しいでしょうね。

さて新しいことを覚えた後は、大垣を後にして新快速で名古屋に戻りました。
朝食が軽かったので、早めに昼にすることに。
名古屋の市街地を散歩がてら歩き、ベトコンラーメン新京へ。

想像してネット情報などで自作したベトコンラーメンと、大きくは変わりませんが、これが本物です。
麺やスープの味など見ながら、おなかいっぱい頂きました。






次は食後の運動で歩いて名古屋城方面へ向かいました。
オフィス街を抜けると城の手前に県立図書館があり、ここで電気の勉強の復習と愛知の郷土料理を調べて過ごしました。

そして時間も程よくなったので、名古屋城に向かいます。






手前は加藤清正像。

名古屋は昔から好きなのですが、名古屋城は来ていなかったんです。
これではいけません。
天守閣は耐震構造の問題で入れなくなっていたのですが、櫓の一つに入って見学したり、復元された本丸御殿を外から見ました。
本丸御殿は中を見学できるのですが、今回は時間が微妙でやめておきました。







やっぱり天守閣としゃちほこ。
一度近くで観ると迫力があります。

その後は地下鉄で名古屋駅に戻りバス停へ。
集合10分前に着いたので、やはり先ほどの判断は正解でした。

バスの車中では、電気の配線図の復習を一気にやったり、林業をテーマにした小説「神去なあなあ日常」の後に続き電子書籍で読んでいる、瀧本哲史の「僕は君たちに武器を配りたい」を一気に読み終えました。
楽しかった小説とは違うちょっと重い雰囲気もある内容のこの本、共感する点も多かったり、自分が持っていなかった視点の事柄も多く、若者向けに書かれていますが自分に取り入れられる事も多くありました。
もっと早く読んでおきかったとも思いましたが、色々と学んだ後のこの時期に読んでいなければ、内容が解っていたかも知れないとも思いました。
考え付いたことをすぐメモしたりしながら、読み終えました。
往路に利用した夜行バスと違って、昼行バスは持ち込んだものでいろいろでき、意外と有意義に過ごせました。

こんな風にせかせかと過ごしてしまったようにも思えるこの旅。
家に着いたときはリフレッシュした感じはなかったのですが、
翌日にはなんか力が湧いてくるような。
名古屋はパワー充電スポットなのかもしれません。

そう、締めにSA休憩でカスタードあん巻も食べることができたのです。
変わらぬ味が変わらずに食べられるって幸せだ。






それでは皆様、良い1日を。