成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

ETV特集「あとにつづくものを信じて走れ」

2010-06-06 23:11:24 | 雑談
 生前の井上ひさし氏へのインタビューと、彼を取り巻く色々な人へのインタビュー、そして、小林多喜二についてのことなどが語られ、井上ひさし氏の思い、心情がよく伝わる番組だった。そして、小林多喜二の死体の写真が番組で放送されたのには少し驚いた。

 しかし、「あとにつづくものを信じて走れ」とはなかなか良い言葉だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ETV特集 6/6(日) 22:00 ~ 23:00 NHK教育

井上ひさしさんからのメッセージ▽残された肉声と証言で探る最後の戯曲“組曲虐殺”への思い
ETV特集◇4月9日に75歳で亡くなった劇作家で作家の井上ひさしさん。"現代の戯作者"と呼ばれた井上さんは、戦争に巻き込まれる人々の悲しい運命など、シリアスなテーマを喜劇の中で描き続けた。その井上さんの最後の戯曲が小林多喜二の人生を描いた「組曲虐殺」。長年準備を重ねたこの作品を、肺がんに侵されながらも書き上げた時井上さんは家族に、これができたから死んでもいいと語ったという。なぜ井上さんは同作品ができたから死んでもいいと思えたのか。同作品に込めた井上さんのさまざまな思いを、長年舞台を共にした演出家や俳優、家族、NHKに残された井上さんの肉声から明らかにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿