成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

星の王子さま、円楽さん逝く!

2009-10-30 22:37:37 | 三面記事的
弟子の襲名楽しみに…闘病力尽き円楽さん逝く(読売新聞) - goo ニュース

・・・2005年に脳こうそくで倒れて活動休止に。懸命のリハビリで復帰を果たしたが、07年2月に国立演芸場で「芝浜」を口演後、引退を表明。ファンに大きな衝撃を与えた。同年11月には胃がんであることを告白、その後肺がんを併発していた。・・・・

 凄い闘病生活だったんですね。引退後は消息はメディアには載りませんでした。

・・・今年5月に肺がんが再発、9月に入院した。脳こうそくも再発し、半身不随となった。その後、入退院を繰り返し、「最期は家で過ごしたい」と今月23日に退院。・・・・

 自宅近くの長男さん宅で療養されることになったわけですが、26日から容体が変化して29日に死去された。
 病院でなく良かったですよね。
 僕ら、関西人にとっては、やはり66年に始まったテレビ番組「笑点」での大喜利メンバーの円楽さんが見始めでしょうか。「星の王子様」と自称して、笑いをとられました。インテリなのか何なのか分からない魅力がありました。
 高座でのデキが悪いことから自ら幕を下ろしての引退表明には、円楽さんの生き様が出ていました。

 ご冥福を祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿