成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

NHKスペシャル レイテ決戦・生存者が語る地獄絵

2008-08-15 23:30:53 | 雑談
 レイテ戦については、今までも色々な映像がテレビなどで流され放送されたが、何回観ても悲惨な地獄絵です。
 レイテ戦の生き残りの日本兵や米兵、そして日米の戦いの中で家族を失った地元住民などの色々な人々の語りが身に迫ってきます。
 生き延びた人の証言は重い。

 北京オリンピックで見えなくなるものも多くありますね。グルジア問題はどうなったんだろうか。ロシアとグルジア・米国の間で住民は苦しんでいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHKスペシャル
8/15(金) 22:30 ~ 23:30
NHK総合
ドキュメンタリー > その他

▽レイテ決戦・生存者が語る地獄絵▽果てなき消耗戦・日本兵の97%が戦没▽バンザイ突撃と極限の飢餓▽脳裏を離れぬ戦場▽誤った情報を信じて


NHKスペシャル◇太平洋戦争中、日米両軍の兵士だけでなく住民までも巻き込み多くの犠牲者を出したフィリピン・レイテ島の戦いの真実を、日米の元兵士や当時を知る住民らの証言で探る。1944年秋、レイテ島で始まった日米決戦には、両軍合わせて30万人以上の将兵が投入された。レイテ島を決戦の地とした日本軍は、米軍が弱体化しているという誤った判断を基に、補給を軽視したずさんな作戦を立てた。前線で戦った兵士らは、弾薬や物資の補給がない中で米軍の圧倒的な火力にさらされ、無念の死を遂げた。間違いに気付いた後も作戦が改められることはなく、兵士たちは銃剣を手に敵陣地へ突入する無謀な戦法を取ることを命じられた。一方、米軍も砲撃を強め、激化する戦況の中で多数の地元住民も命を落とした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿