成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

公衆ルールは守らなくてはねえ・喫煙警告無視で逮捕

2005-11-30 23:03:55 | 三面記事的
駅で喫煙、警告無視し逮捕 栃木県警「厳しく対応」 (共同通信) - goo ニュース

 なかなか良いことだと思います。民主主義での最低のルールは他人に迷惑をかけないことですし、当然ルール違反はペナルティーがあるわけです。公共マナーをはっきりさせる意味合いは、大きいと思いますね。公共性の問題は思想などの問題ではなく、社会での最低ルールの問題だと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛煙家は辛い (いこい栗)
2005-12-02 06:54:43
私も愛煙家なので注意します。

それにしても最近は喫煙場所が少なくて大変です。禁煙運動をする人は、どうして政府にタバコの販売禁止を訴えないのでしょうか?売っておいて「吸うな」、はきついです。
返信する
いこい栗さん、国はじわりと首を絞めるのが上手いのですな (ウフフマン)
2005-12-02 20:06:40
最近は、煙草を吸う場所が減ってましね。WHOでは喫煙者は採用しないとか?政府・国は喫煙の害のことなどは基本的には考えていないのでしょう。問題は税収でしょうから、今は喫煙者からの税収に代わるものはありませんからね。そのうちに世界の動きをみてから、禁煙時代になりましょうか?僕はならないと思いますね。禁酒法時代みたいに秘密裏に煙草が売られますよね。アスベストぐらい直接的な害が実証されなくては無理なのではないでしょうか。「吸うな」と言えば「吸いたくなる」ものです。人間は。禁止されるとタブーを破りたくなりますしね。そのうち、公務員、医療従事者、教育関係者は喫煙するものは採用されなくなるかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿