成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

いつも不思議と気になるCMソングなのですが!

2006-02-15 22:56:56 | 雑談
 「お金より大切なものがある貴方より大切なものはない

 その通りである。本当にそう思うのなら、金利催促しなくて無料で貸してくれと言いたくなりますなあ。

 企業は、社会還元しなくてはねえ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2006-02-15 23:02:08
ウフフマン さん



大和へのコメントありがとうございます。

やはり現代に生きるものの勤めとして、謙虚に歴史に学ぶ必要がありますね。



金融業界のCMは、本当にオブラートにつつんでいますよね。

グラビアアイドルやチワワや軽やかな歌で、無知な消費者を誘い込んでいると言ってもいいぐらいに。



いかがなものかと思いますよね。
返信する
感動創造さん、コメントありがとう存じます。 (ウフフマン)
2006-02-16 18:05:39
日本の良いところは「謙虚さ」もありますね。最近の日本人は自己顕示が強いのではと思います。昔の日本人像は謙虚で矜持がありました。見習いたいところですね。

金融業の高利が問題になりましたが、金のない人から金利を毟り取る姿勢は止めてほしいです。
返信する
この歌は・・・ (Thumb)
2006-02-16 23:38:47
こんばんは。私もこの歌

時々頭の中で流れています。

消費者金融は行きはよいよい帰りは怖い

っていうイメージがあります。

でも、怖いけれど需要があるので

発展を遂げているんですよね
返信する
最近 (けい)
2006-02-17 08:41:58
以前よりも金利の文字の大きさが 大きくなったような気がしますが、あれはどこかから指摘されたからなんでしょうね。



でもあの金利が 実際の借用される金額だとどういう風な金額になるのかっていうのは 金利だけだと漠然としていて 視聴者にはわからないでしょうね。

手続きが簡単ですよぉ~ということだけを強調したりするCMは少なくなりましたね。でもオブラートに包んだような感じのものばかりにもなってしまいましたねー。
返信する
Thumbさん、コメントありがとうさんです! (ウフフマン)
2006-02-17 22:59:35
そうですね、需要があるんですね。そして消費者金融がその需要を受容するんですね。(涙)上手く利用しなくてはねえ。すぐに返せない金は借りるなでしょうね。
返信する
けいさん、なんだかオカシイですよね! (ウフフマン)
2006-02-17 23:04:46
消費者金融のCMが大きな巾きかせてテレビコマーシャルしているのは何だかオカシナ感じです。ご指摘のように金利が問題になりましたので、大きくしたのでしょうが、余り実感はないでしょうね。

簡単に借りれるというイメージだけが出て、何もしらない若い人が利用するんじゃないでしょうかね。金の重みをまだまだ知らない人の借りる癖が怖いと思います。
返信する

コメントを投稿