成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

母親が長女を小6から8年間軟禁していた!札幌

2008-10-30 18:16:26 | 三面記事的
母親が長女を小6から8年間“軟禁”、市は調査せず…札幌(読売新聞) - goo ニュース

 最近の事件かなと思ったら、2006年に長女が保護されていて、今知的障害者更生施設に入所中。そして、軟禁していた母親は統合失調症で医療保護入院されているとか。

 今になって、ニュースとして取り上げられたのだろうか。これまで、この事件が隠されていたのか、そのあたりが不思議だ。

 まあ、それにしても、8年間も軟禁状態で、もっと早く保護できなかったのかという疑問は残りますなあ。
 児童福祉関係と精神保健福祉センターなどの連絡や連携があれば、もっと早くに介入ができると思われるのだが。
 児童相談所が早い時点で、母親の異常性に気づいて、精神保健福祉センターと連携が取れていたらなあと思われる。

 不登校の裏側には色々なことが内在しており、単純に生徒本人の問題ではなく、家族全体をいつも視るということが大事だなと思われた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿