成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

熊本名物の馬刺しは大半はカナダ産、もしくは北海道産とか!

2008-10-31 22:23:45 | 三面記事的
熊本名物の馬刺し、大半はカナダか北海道生まれ(朝日新聞) - goo ニュース

・・・熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。・・・

 とのことである。

 熊本の名物が一つ消えそう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何もかも ()
2008-11-01 00:01:58
本物が分からなくなって来ますね。
馬肉は、ヘルシーで美味しくて言うことないんですけど、
やっぱり熊本産を食べたいです。
返信する
藍さん、本物ってないんでしょうね。 (ウフフマン)
2008-11-01 18:02:14
ニュースが出る前の日、たまたまテレビを観ていたら、熊本の名産の話が出ていて、さくら肉が紹介されていたので、びっくりでした。個人的には、たまに呑みに行った時、珍しいものがあれば注文しますので、食べることもありますが、熊本名物とは知りませんでした。僕らの子供の頃はお好み焼きの肉で一番高いのは牛、次は豚、そして馬でした。しかし、いまや美味い馬刺しは高価ですよね。話変わり、そちらでは、肉じゃがの肉は何を使用されていますか?関西では牛だと思うのですが、地方により豚も多いようで。(^o^)
返信する
肉じゃがと言えば ()
2008-11-02 00:04:28
豚肉かと思っていました。
勿論、こちらもそうです。
でも、原則に違反して牛肉を入れる時もありますよ。
返信する
藍さん、不思議ですね! (ウフフマン)
2008-11-02 00:12:11
「牛文化」と「豚文化」ってあるんじゃないですか。牛と豚はどうしても日本では差別がありますね。「金髪の豚野郎」と誰かが言いましたが、豚にとっては差別語でありますね。(笑)
返信する

コメントを投稿