成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

自殺対策白書・・・2割減を目指すとか!

2007-11-11 23:58:21 | 三面記事的
初の「自殺対策白書」を閣議決定、2割減目指す(読売新聞) - goo ニュース

 ぜひともお願いしたいところである。救命センターには自殺未遂の人が運ばれてくることが多いと聞くが実際のところ、自殺者数とは別に未遂者はどのくらいいるのであろうか?
 経済変動に関係していることがかなりあるわけで、予防の第一は景気対策、特に格差社会で苦しんでいる人を何とかしてほしい。
 それと、自殺サインを如何に社会で受け止めるか?未遂者のケアなどもあるだろうし・・・。やることは多い。

 ところでこんな事件がありました。

・・・妻の首を絞めて殺害したとして、兵庫県警尼崎南署は11日、夫で同県尼崎市大庄川田町の無職橋本幸夫容疑者(85)を殺人容疑で緊急逮捕した。
 調べでは、橋本容疑者は同日午前2時50分ごろ、8階建てマンション1階の自宅寝室で、寝ていた妻房恵さん(80)の首を手芸用のひもで絞め、殺害した疑い。約30分後、「妻を殺した」と110番。同署員が駆けつけ、房恵さんが倒れているのを見つけた。
 調べに対し、橋本容疑者は「自分は末期がんで妻は認知症。自分が死んだら、残った妻が不憫(ふびん)だと思った」と供述しているという。・・・

 介護で苦しんでいる在宅に人々が多い。これらの人々も自殺の可能性が強い人だと思うが・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿