成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

フヨウ

2009-07-17 08:20:16 | 雑談
今朝家を出るとき、小さい庭にフヨウの花が咲いているのをワイフが教えてくれました。やはりまだまだ小さいですが、精一杯咲いている感じがして嬉しいですね。ところで、フヨウって漢字でどう書くんだったかなと考えている車中の私であります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芙蓉の花 (黒糖)
2009-07-17 16:26:18
って書くみたいです。
芙蓉の花を見ると夏だな~って思います。
毎日暑いですよね~~
返信する
素敵ですね (あずき @ねこや)
2009-07-17 19:55:57
植物が頑張って美しい花咲かせています。
芙蓉は夏の花ですね。
酔芙蓉、夕方になると赤くなる芙蓉があるそうです。
返信する
黒糖さん、なるほど! (ウフフマン)
2009-07-17 23:30:15
「芙蓉」って書くのですね。そういえば、よく見る漢字でありますが、意外と書けない漢字です。かなり大きな花もあるとかで、我が家の花は何故か安く買ったのが咲いて・・・なんてワイフが言っておりました。最近は、少し花などにも興味を持って生活しようかなと思っております。ワイフのブログには画像で負けておりますが・・・とほほ。
ワイフ元気で留守がよい!
返信する
あずき @ねこやさん、こんばんわ! (ウフフマン)
2009-07-17 23:36:28
僕は昔から、生物が苦手でして、植物の名前が覚えられなかったことが心の傷になっておりますが、色々な草花などをみると、ああ美しいなあと思えるようになってきました。そこには、理屈はいらないんですね。季節とか感動があればいいのですが、やはり、名前ぐらいは知っていたいなあと思いました。共通体験を語るときには大事ですしね。「夕方になると赤くなる芙蓉」ってあるんですか?それは一度みてみたいです。
世界の広がりを最近感じるようになってきました。意外と身近なものを見て!嬉しいですね。
ご教授ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿