関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

プーチン大統領が来春に準備中❔の大規模ウクライナ侵攻。その最大集結拠点を、Google-Map衛星写真で特定してみた⚡

2021年12月07日 | 日記

中国に対し、北京五輪の外交ボイコットを正式表明したバイデン政権。その波紋も冷めやらぬ日本時間の明日(このブログのUP時から およそ1時間後)、今度はロシアのプーチン大統領とのオンライン会談に臨む。

目的の一番はロシアが、来たる2022年明けにも「大規模なウクライナ侵攻作戦を準備中」らしい💧 と言う情勢をめぐっての意見交換だ。

言ってるのは(もちろん)当のロシア政府じゃなく、西側の軍事筋やマスコミたちだ。米紙ワシントン・ポストによると、ロシア軍は「4か所に集結しており、50の戦術部隊が展開済み。来年早々にも最大17万5000人を動員したウクライナ侵攻を計画している」とか。

一方、米CBS Newsが入手して報じた「機密でない」分析文書からの1頁には、おおまかに4カ所のロシア軍集結エリアが示されてる。


上掲↑ 文書のうち、なかでも番(=オレンジ枠)で示された「最大集結地点」ってのがロシア西部、ベラルーシとの国境に近い都市エリニャ。

その郊外、北へ2キロはずれた原野地帯に「仮設の駐屯地」…… つまり陸軍の歩兵が寝泊まりしてるらしいテントと戦闘車両が集結してる、という情報源(衛星画像)が添えられてる。きょうびの便利なネット社会じゃ、その衛星画像のオリジナル・イメージも簡単にググれる。それが以下の画像だ。


ここに写る、戦車をはじめとした戦闘車両群と、歩兵団の駐屯(寝泊まり)するテント群。

彼らの報道によれば、これが今年の初夏には「存在しなかった」と言うんだな。

本当にそうか?

と自分なんかは思うワケだ。何せアメリカ軍事筋といや、かのイラク戦争のとき「大量破壊兵器がある」と(何の確証も無いまま平然と)デッチ上げた黒歴史がある。敵を貶(おとし)めるためには平気でウソをつく連中だ。一応は基本、疑ってかかるのが「正しい米側報道や米軍声明との付き合いかた」だろう。

幸い、今は地球全域の衛星画像を誰でもGoogle Map上で自在に眺めることができる。リアルタイムや最新月度とまではいかないが、せいぜい1年そこらの遅延度で「つい最近の地上」を宇宙から観て回れるのだ。ならば、見聞きしたニュースの鵜呑みはイケない。ここは件(くだん)の画像の場所を探し当て、そこに戦車もテントも無いか否か、きっちり自分の眼で確認すべきだ。

上掲の画像。上空から見下ろしたときの目印となるのは、右下に建ってる常設の建造物だ。エリニャの近郊を忍耐強く縦横にスクロールすること、約1時間。ついに、目当ての建物を発見❕ 下に掲げたように、たしかに「この辺り」には未舗装の道の跡(あと)以外、何も無い。


このMap画像はタイムスタンプが2021年、つまり今年になってる。青々とした森や地べたの緑っぷりから推定するに、撮られたのは7月ごろ❔だろうか。

これが先月11月には、米CBS Newsが報じたような景色に変わってたなら……なるほど、今回のロシア。急な国境沿いへの軍隊集結は、あながちデッチ上げじゃなさそうだ。ただ、あえてエリニャの集結地だけに関して言うなら、ウクライナよりベラルーシとの国境に近いんだ。

そこはウクライナ侵攻にも備えつつ、一方、最近プーチンの意向に背く言動も垣間見せはじめた「ベラルーシの暴君」に対する牽制もあっての“居座り”演出かな❔ という気がしないでもない💧

ちなみに、ご覧のあなたでも集結前のGoogle衛星画像は確認できる。このリンクをクリックorタップで飛ばれたし。
※2022年2月現在、Google Mapに載る現地の"航空写真"は、上掲「集結後」の衛星撮影画像に置き換えられた。

=了=
MOSCOW (AP) — Ukrainian and Western officials are worried that a Russian military buildup near Ukraine could signal plans by Moscow to invade its ex-Soviet neighbor.
この話題の関連記事:
- 【後出し⏰三題噺】 『2001年宇宙の旅』、『ウクライナ』、『ラジオスターの悲劇』 ── この三題を紡ぐ、ひとつの実話ストーリー。
- 今さらコロナ厳戒態勢のロシア、あの❕クリミア半島では"意外な日常の食材"が とんでもねー値段に吊り上がってるらしい件。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例の「ほぼ皆既月食」ショー... | トップ | 知らなかったけど、食品の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事