関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

ポスト「スマホ」を言い出すのは、30年早い。

2013年05月07日 | 日記

本当に中高生から老人まで、万人に「それ」が普及する時代まで、わたしが生きているコトはないでしょう。

スマホは、ケータイが賢くなった、という10年の変化ではなく、コンピュータが個人の持ちモノとなる(=パソコンの誕生から社会全体の個人への浸透)という40年の変化の先に位置するできごとです。

これがケータイの形をとらず「より、ウェアラブルなモノ」に進化し、しかも社会というハードがそれを受容するには、まあ30年は必要だろう、と。

Google-Glassなんて、そんなモノ着けてクルマでも運転された日にゃ^^; 命がいくつあっても足りないし。

ことほど左様に、人間がコンピュータと同体化するのは、義足や眼鏡のときのよーにゃ参りません。 ナンらかの、社会の構造や制度、生活様式などが併行して変化を遂げてゆく必要があります。

少なくとも向こう四半世紀、手鏡、TV、ラジオ、カメラ、アルバム、時計、音楽プレーヤー、財布、ネット端末、手帳、新聞、辞書、地図をひとまとめに持ち歩くなら、ケータイに合体させるのがベスト・・・という(現時点の)選択肢が揺らぐ可能性はゼロに近い。

それを「スマホ」と呼ぶのであれば、スマホの次!?を収益の柱にしようなんて突拍子もない妄想は、軽々しく抱かないほうが利口というモノですよ。

そんな見た目の変化より、ですね。 低所得人としちゃ、プロバイダ業者やケータイ会社から開放された「真に完全無料な」世界ネットの構築される日が来ないかなあ。 それなら喜んで端末、買うけど(本末転倒:爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。