カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インドの駅】 ~ ベンガルール・シティ・ジャンクション ~

2015年03月05日 21時26分59秒 | 南インド / SOUTH INDIA
パッタダカルバーダミに行き、
帰りはフブリから国内線を利用して、
ムンバイ経由でデリーに戻ろうと考えていた。
しかし昨年からスパイス・ジェットの経営が怪しくなったため、
フライト・キャンセルの可能性を考えて、
安全を期してベンガルールから国内線に乗ることにした。

そこでフブリからベンガルールまで、
インターシティ・エクスプレスを利用したのだが・・・
名前からして全席指定の椅子席の列車かと思いきや、
椅子席を連結している普通の列車だった。

 

インドの物価はここ5年でかなり上昇しており、
車内やホームで販売しているチャイが1杯10Rs(約20円)になった。

 

その列車が到着したのが、ベンガルール・シティ・ジャンクション駅である。
ベンガルール在住の友人に駅で来てもらい、
列車の遅れにもよるが小一時間ほど会おうと思っていた。

列車名、到着時間、到着駅名、車両番号も伝えておいたので、
列車を降りた場所に友人が来ているはずだった。

しかし・・・電話で確認しても、
同じ駅にいるはずなのになかなか会えなかったのである。



その理由は・・・・私の乗った列車が着いたのは、
新駅の裏側にある旧駅だったのだ。
その昔マイソールへのシャダブディ・エクスプレスに乗った事があったので、
私は駅を覚えていた。



ところが友人は新駅で待っていた。
列車名でプラットフォームを確認しなかったのがいけないんだけど。

 と言う事で、ベンガルール・シティ・ジャンクション駅は、
マジェスティックと呼ばれるバススタンド側の新駅と
その裏側に背中合わせにある旧駅がある事に気を付けたい。

なお、バンガロールは英語読みで、
現地語のベンガルールに改められたのであるが、
ホームにあった看板の表示は「ベンガルール」(最上部の写真)、
駅舎の表示は「バンガロール」のままだった。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの寺院】 ~ フブリ... | トップ | 【インドの乗り物】~ ベンガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南インド / SOUTH INDIA」カテゴリの最新記事