ブーニーと

カフェサニーブーニーが閉店してからの呟きをメインに綴ります。まだまだ追いかけるよ。

120分圏内首都圏の山梨w

2023-05-23 17:22:00 | ブログ
タイトルを見てなんのこっちゃ?でしょう。これは先日、山梨は甲府の県民ホールで斉藤和義さんのライブコンサートにて、MCでご本人の斉藤さんが話されたセリフです。彼はかつて山梨の大学生であり、当時アパートを探しに不動産屋さんに行った時に、聞いたセリフだそうで、地元山梨県民の皆様に大変受けていました。と言う訳で山梨と言えば武田信玄。翌日は早速、武田氏館跡の資料館に出向きました。その日、大河ドラマではまさに信玄が亡くなると言うタイミング。資料館では武田氏の周辺に関わる資料が展示されており、突然ですが今回は戦国武将クイズを考えました。歴女のあなた、戦国時代に詳しいあなた、ぜひチャレンジしてみてください。
戦国武将クイズ
武将の名前と、大河ドラマでの俳優の名前を答えてください。
第一問
私は信長の妹、お市の方と結婚しましたが姉川の戦いで、織田、徳川軍に敗れました。
第二問
私は秀吉の二大軍師の一人で、キリシタン大名と言われ。出家後「如水」の号をいただきました。
第三問
私は「尾張の大うつけ」と称されました。「天下布武」の印を使用して、最期は本能寺の変で非業の死を遂げます

全問正解のあなたには、山梨のお土産をプレゼント!ご応募はこちらのメッセージではなく、メール、インスタ、LINEなどで直接お願いします。俳優さんの名前も忘れないでね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿