ブーニーと

カフェサニーブーニーが閉店してからの呟きをメインに綴ります。まだまだ追いかけるよ。

骨太DNA

2024-03-20 10:17:00 | ブログ
父の火葬の時の話しで恐縮ですが、火葬後の担当の方が、骨になった父の色々な部位を説明しながら骨壷に収めるにあたり、「生前はどんなに頑強な方だったかを表すような非常にしっかりとした立派なお骨です。このお年でここまでとは」と驚かれた様子でした。確かに父のそれは理科室の骨標本の如く、どこの骨かがはっきりとわかり、これまでの身内の誰よりもきれいでした。そこで私が思い出したのが、自分の骨密度を測ってもらった時に、60も過ぎているのにお医者さんから「いやーこれは20代前半の骨密度ですねー」と言われた時の事です。それで、独り言のように、「そうか。それで私、骨密度が高いって言われたんだ。。」と呟くと、収骨していた担当の方が「はい。骨は遺伝が強いですよ」と一言。思わぬ骨太DNAに気付かされました。そう。私はデブだから重いんじゃなくて、骨太だからだわ!といいように解釈して、父の入った骨壷を抱えました。案の定、重っ‼️何事も負けず嫌いの父の得意そうな顔が浮かびます。外へ出ると風強く、どこまでも広がる青空に「96年間、お疲れ様でした。そしてありがとう!」と心の中で叫びました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿