すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

キングソフト「インターネットセキュリティ」

2005-11-28 08:59:41 | その他の評価
私とアンチウイルスソフト


アンチウイルスソフトで最初に使ったのは、symantecの「インターネットセキュリティ」。
言わずとしれた、ノートン先生シリーズ。これが、どうも、うちのWinMeと相性が悪くて。
しかも、当時はウイルス被害など、まだまだ対岸の出来事。
どうにもこうにも役に立たないのに、使い辛いとあって、あんましイメージが良くない。

そんなわけで、WinXPに移行と共にtrendmicroの「ウイルスバスター」に乗り換えました。

特に不満もないまま最近まで使っていたのですが、………………例の「パターンファイルの更新で、PCがハングアップしてしまう」という災難にぶち当たりまして。

まぁ以後も、メインマシンはそのまま「ウイルスバスター」をのっけています。
一度、あれだけの失敗をしたのだから、今後は大丈夫だろう…………とは思いたいのですが。


で、会社のPCにも「ウイルスバスター」がのっているのですが、何台か使用期限が切れてしまっている。
あんまし会社ではインターネットは使わないし、そもそも金をかけたくない。とは言うものの、ネットにはつながっているので、やはり何かは乗せなくてはいけない。

試しにsourcenextの「ウイルスセキュリティ」お試し版を入れてみましたが、…………うーん、使い難いなぁ。これに、金を払うのか…………。


前の会社ではmcafeeの「マカフィー・インターネットセキュリティスイート」を使っていたけど、あれも、微妙な動きをするときがあるんだよなぁ。


そんなこんなで、キングソフトの「インターネットセキュリティ」を入れてみました。「100万本無償ダウンロード」ということで、今はまだ無料で手に入れることができて、一年間はパターンファイルの更新も無料。

アンチウイルスの他、ファイヤウォールやアンチスパイも入っています。まぁ最低限のことは、大丈夫なようですが……………ウイルス検索をかけると、三回に二回はソフトが落ちる。
「うちのWin2000だけ相性が悪いのかなぁ?」と好意的に見ていましたが、WinXPでも同じように落ちる。

しょーがないなぁ。まぁ無料だから、仕方ないか……………。使用期限が切れたら、ちゃんとしたものを買おう。
問題は、どれがちゃんとしているか? なのだが……………。


キングソフト インターネットセキュリティ



キングソフト

最新の画像もっと見る