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イ・シミョン「ロスト・メモリーズ」

2005-09-04 08:44:43 | 映画評
日本に統治されているという設定なので、登場する韓国人は日本語を話せると言う設定なんだが、こいつらの発音が聞き取りづらいこと。なんで、吹き替えにしなかった?



韓国映画は、勢いがあるからなぁ。
しょーもないものも、話題になっちゃうよなぁ。

↑というのが、「ロスト・メモリーズ」を見た正直な感想。


まぁさぁ~~~~~~、「ラストサムライ」だって、日本人にとって都合の良い日本の物語を外国人が作ってくれたんだから、日本人にとって都合の悪い日本の物語を外国人が作ってくれたことを、あんまゴチャゴチャ言うべきじゃないよね…………。


とは思えども、どうにもこうにも、しょーもない映画だったなぁ。
韓国で公開している分には、これでいいんでしょうけど。
日本で公開するレベルの映画とは、とても思えんなぁ…………。


「ロスト・メモリーズ」が、どういう物語かと言いますと、安重根の伊藤博文暗殺が失敗した未来の世界。
日本はアメリカと対峙することなく、第二次世界大戦では日米同盟を結び、戦後も朝鮮・満州を占領統治したまま、経済繁栄を享受しているという設定。
その未来世界には、韓国の独立を目指したテロリスト集団がいて、それを取り締まる警官二人が主人公。

で、テロリスト集団というのは、この現実が安重根の暗殺失敗によって引き起こされた「歪められて現実」であるということを知っている。その「歪められて現実」を正すために、テロ行為を繰り返しているのですが…………。

で、ネタバレ。
「歪められて現実」が引き起こされた原因というのが、実はある遺跡が引き起こしたタイムスリップだった!
そのタイムスリップを、もう一度繰り返すことで、今度は安重根の暗殺を成功させようとテロリスト集団は、暗躍していたのだった!!


うーん。
僕個人は、日本がアジア諸国に行った行為を正当化するつもりはありません。
朝鮮半島における「創氏改名政策」を、ただ「法律的に強制ではなかった」という事実だけで、さも「日本は彼らを圧迫した事実などない」と強弁するような論調には「?」と思ってしまうタイプです。


しかし、こうも「韓国万歳!」という映画を見せられると………………。やっぱり自分は日本人なんだなぁ~と思ってしまいます。

だいだいにして、安重根の伊藤博文暗殺が成功してようと、なかろうと、悲しいかな、そんな個人の生死の問題は無視して歴史は進んでいったと思うぞ。

まぁ日本で蒙古襲来を撃退したことを時に過剰に賛美するように、韓国にとって安重根の伊藤博文暗殺は、そりゃ民族の興廃を決する象徴的大事件なのだろうけど。


でも、さぁ、伊藤博文暗殺が成功した未来世界では、「韓国は北朝鮮と統一を果たし、軍事的にも経済的にもアジアの手本となっている!」なんてこと言われてもなぁ。
別に朝鮮民族を蔑視するつもりはないが、北朝鮮なんかと統一したら、韓国の経済はめちゃくちゃになってしまうことは、素人にも想像できるぞ………。


まぁ、そんな突っ込みどころ満載の設定になっています。

そういうお遊びが好きな方には、お勧めします。


村上龍の「五分後の世界」も、アメリカ人が読んだら、こんな感想を持つんだろうなぁ…………。


ロスト・メモリーズ

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