たまごブログ

元カフェ店長です。美味しくて、心がほっこりする料理やお菓子を紹介します(^-^)

京都観光~市比賣神社

2012-02-04 09:16:41 | 旅行記

京都大丸にて叔母と合流し、

ゆっくりと歩いて、行く道道を楽しみながらの観光。

この日はお天気も良く、日差しもぽかぽかと暖かい^^

京都ならではの風情ある建物が

ただ歩くだけでも楽しめる♪

(地元の人にはいつもの風景だけどね)

120118_112102

南座。

歌舞伎には詳しくないけれど。




四条河原町を散策しながら

東へとひたすら歩く、歩く。

30~40分程歩いて

最初の目的地、

「市比賣神社」に到着!

ここは市場の守り女神を祀る、主に

「女人厄除け」の神社として有名だそうです。

120118_104501

かつて、母が病気を患った時に

叔母がここでご祈祷をして、

北海道にお守りを送ってくれた。

母の頑張りとお守りのご利益あってか

母は元気になり、

数年前「お礼参り」にここを訪れている。

今回は、母も叔母も、そしてワタシも

健康でこうして会えたことを感謝して

お参りに訪れた。


女神様、ありがとう。



そして、お次はまたまた西へと引き返し、

有名観光スポット

「八坂神社」へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿