すみさん家

呑んべえ&田舎グルメ&ぽれぽれキルターの徒然なるままのひとりごとです。

きたーっっ!

2010年01月26日 17時16分30秒 | 田舎グルメ



とうとう 来たぞっ サメ頭。(3つで50円)

先ずは 湯通しして、鮫肌をこそげて


次に しっかり煮ます。
そして、、、さましてから



骨を取り除きます。
を 冷蔵庫でしっかり冷すと にこごり(べっこう)
の出来上がりーーーっ
コラーゲンやーーー
で ここで 大根おろし(葱) 味噌・甘酢で和えたら
 さめすくめになります。

実は は 私だけの好物なので、、、
今夜は 肉汁です。



でもって、ご飯が足りないちっくなので、



やきそばも スタンバイっ
が、まだ 誰も帰ってこないぞーっ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラーゲン (ぴょん)
2010-01-27 10:25:07
すみさーん
昔っからコラーゲンにこだわってるようだけど
どう?お肌の調子…つるっつる?
実家ではサメは作ってなかったみたい…
そいでもって黒砂糖入りの梅酒って苦味ある?
おつまみは何があうかなぁ…
返信する
つるっつるっ! (すみさん)
2010-01-27 15:54:08
お肌より関節のためねっ、、、
海育ちだった私、雪の上を漁協から自宅まで サメ
ずるずる~引っ張ってきた記憶があります。
この辺りでは にこごりは「かどざめ」で作ってますね。

うちの黒糖梅酒は 苦味なしでしたよ。
もしかしたら 黒砂糖の種類かなー。
おつまみは 晩ご飯のおかず。
歯がないので、大好きだったナッツや乾物類が
恋しいですぅ
返信する
さめ・さめ (ギル)
2010-01-27 19:23:47
今日の施設のごはんもサメでした。
こちらは 頭じゃなくて 身の方ですけどね・・・
一口大にして 焼き鳥のたれで味付けして
小麦粉+片栗粉をまぶして揚げました。
できたてはほふほふ美味しいよ~
お年寄りには おろし煮にしました
返信する
ギルさま (すみさん)
2010-01-28 18:17:16
生姜をきかせたら サメの身は
鶏の唐揚げに近い食感だもんねっ。
鶏好きお嬢の好物です。
を おろし煮にするの
だったら、 私向きかも、、、
返信する
Unknown (ともこ)
2010-01-28 22:12:59
すみさん あたちも食べてみたい
こちらでサメを見たことは一度もないです
せっかく詳しい作り方を教えて貰ったので作ってみたいです
寒い地方じゃないと食べれんのでしょうね ぐっすん コラーゲンやーい
返信する
ともこさま (すみさん)
2010-01-29 21:08:28
お味 何にたとえたら解るだろうか、、、
あっさり もっちり とろり 
お隣の韓国でも サメは食されてないのかな?
コラーゲンというよりも
グルコサミン&コンドロイチンだなっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。