今日のおかずは何やろか

東京から 博多弁で お送りいたします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

それだけじゃないとよ

2013年05月24日 | 日記
実は あたち 今ね

福岡 にはおりましぇん





んなら あんた 今 どこに おんしゃあとねって聞きたかろう?





今ね あたちね 花の都 大都会 東京 におるとよ




夫ちゃんの 転勤で 40半ばで 初めての首都圏での生活です





びっくりしたろ? たまげたろ?






あたちも びっくりしとります






この 博多美人  が  と東京  ですばい





最初はさぁ 東京の人と しゃべるとき 




あたちなまっとらん? 大丈夫? と緊張しながら しゃべりよったばってん





もうねぇ  直らんけん  気にせん   





笑いたかなら  笑わんね  と開き直って 






博多弁丸出しでがんばっとります うへへへ





それにしても 東京はどこに行っても 人が多か





上野動物園  入り口であきらめたとよ





土曜日行ったら 長蛇の列ばい そげんなとこ もう 行かんでもよか





買い物に行って 自転車ば止めるとに 並ばんといかんとよ 信じられんやろ?





駐車場 3万円  ばい あんた     やら もっとられんわ




と 文句たらたらで これからも頑張ります 











 



 














コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

恥ずかしながら・・・・・・

2013年05月23日 | 日記
ほんとに 久しぶりやねぇ





ほんとに ほんとに 久しぶりやねぇ







実は あたち いろいろありまして・・・・・・・・






ほんとに ほんとに いろいろありまして






けっ  結婚  したとよ






はぁー   言っちゃったぁ  







んでねぇ     んでねぇ     おまけにね      







しゅっ     出産     したとよ








43歳で産んだけん    今は  1歳3ヶ月  になりました








かわいかよー






まぁ たいした 高齢出産 やけん 高齢育児  ・・・・・・・・






がんばっとります









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳を噛んだこと 許してね  18年間ありがとう

2010年12月26日 | 日記
大きな顔やねぇ 
 
初めてみたワカじいの印象だ



へぇへぇ 笑いながら 人懐っこく近づいてきたけん

ちょっと怖々触った 首筋をもしゃもしゃなでた

あんたが ワカね よろしくね

ワカじいは 何も言わんでも 分かっとるようやった

散歩が好いとう 人間も好いとう ばってん他の犬は好かん

特に小さくて キャンキャン吠える犬が好かん

散歩に行くと 近づいてキャンキャン吠えるうるさか犬に いきなり噛みついて

びっくりさせられたことがある

幸い怪我はさせんかったけど あたちは 飼い主に平謝り 

ワカじいは しゃあしかけんたい と知らん顔 (しゃあしい←うるさい)

小さな犬は その後ワカに近づくことは無くなった



そう言えば ワカじいに足にしがみつかれて 腰を振られたことがある

人に話したら 犬は自分より順位が下と思うとそうすると 言われた

1度耳を噛むといいと言われた 耳を噛んで 上下関係をはっきりさせると

二度とそんな事はせんと・・・・・

あたちが ワカじいの耳を噛むと キャン と鳴いた 

ただキャンと鳴き あたちの目をじっと見とった

それから一度も足にしがみつかれたことは無い


玄関の植え込みに鳩が巣ば作ったことがある

あたち達家族はまったく気がついとらんかった

子鳩は成長し 羽も生えそろった時 飛び立つ練習をしとったのか

玄関を出たあたちの目に飛び込んできた 

うずくまっとたんで

そっと抱きあげると 私の手の中でバタバタと暴れた

あたちがびっくりして声を上げると

ワカじいがどこからともなくやって来て

子鳩を一噛みで 逝かせてしまった

あたちはパニックで 泣きながらワカじいの頭をポカポカ叩いたばってん

もうすでに手遅れやった

軽い一噛み・・ あっさりと亡くなった命を前に 申し訳ない気持ちで一杯になり

ワカの強さを侮っていた自分の愚かさを恥じた  

耳ば噛んだ時 逆襲も出来たとに ワカはじっと噛まれとったんやね

耳なんか噛む必要は無かったとかもしれんね ごめんねワカ


晩年は もち前の気の良さが際立つことが多かったね

歴代のおてんば猫たちに かじられようが すごまれようが

ワカじいはかじられっぱなし すごまれっぱなしやった

うちの家族やけん やり返してはいけんとわかっとるようやったね


何故かチャトちゃんとは 仲良しやったね



鍵ば職場に忘れて 家に入れんで 途方に暮れて・・・・ 

しょうがなかけん 縁側の石段に腰ば下ろして

家族の帰りを待っとる あたちの横に 

ハウスで寝とったワカじいが のそりと移動して 

寄り添うように座った あの秋の夕暮れ

癒されるとはこういうことやろうなぁと 妙に納得した瞬間やった


ワカじい 本当にありがとう よく頑張りんしゃったね

福ちゃんも チーコちゃんも先に逝っとるけん 天国でも寂しくなかよね 

あたちがそちらに行く時は 横綱あられをたくさん持って行くけんね



ワカじい 12月25日 旅立ちました 18歳になって数日でした







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っすぐな眼差し 

2010年08月28日 | お詫び


ぶちゃいくな子ほど かわいいもんでごじゃます

あたちは 7月から10数年振りの 一人暮らしを始めたとですばってん

このぶちゃいくなお嬢に なかなか逢えんのが一番寂しかです

この写真は 久しぶりに実家に帰った時の 彼女のお顔

「あんたどこいっとんたんね?」と言わんばかりにみえまっしぇんか?

大きな耳に 緑のドングリ眼 酔っぱらったような赤らんだ鼻

けっして 美人ではありまっしぇんが 

こうして見ると なかなか愛橋があります(ああそうさー親ばかちんさー)

目が合うと 「遊べ~ あたちと遊べ~」

スリスリ ちょいちょい と絡んでくるけん

しぇからしかー 時もありますばってん

知らん顔しょうもんなら お気に入りのねこじゃらしを咥えて持ってきます




「つべこべ言わんでよかけん あたちば撫でんねー 」



「今日は一緒に寝ちゃろうか?」


抱いて連れて帰りたくなるとばってん あたちの勤務時間ば考えると

彼女を部屋に独りにしておく時間が長すぎます

家族の中で育ったけん 寂しがるやろうね

あたちが寂しかけんって 彼女にそげな思いはさせられませんけん



ただ ただね ふと 誰もおらん部屋に戻ると 玄関にちょこんと座って

出迎えてくれる彼女の姿が頭をよぎります

そして あの柔らかい しなやかな丸っこい身体を 

ぎゅっと抱きしめたか衝動にかられます

ぷぷぷっ それにしても 酔っ払いみたいな鼻の色やなぁ~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日おめでとう

2010年08月12日 | お詫び
お誕生日おめでとう

1年経とうとしてる今も あなたとは
プラトニックな関係ですが あなたを心から大切に思っています
メールや ブログで近況を知るだけ
電話で声を聞いたのも たった1度だけ
それでも いつも頭の中には 遠くで日々奮闘するあなたの姿があります
あなたの ブログに助けられ 
あなたとの心の触れ合いに癒され
あなたとの出逢いに心から感謝する毎日です
本当にありがとう 

そしてこれからも 私たちのペースで たくさん心を通わせて
初対面を楽しみに待ちましょう
 


追伸 平和の鳩さん あなたにふさわしいアイコンだといつも感じています







不死身の ワカじい元気ですぞ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小間使い ともこ 勲章もらう ~急遽追記いたしました~

2010年05月13日 | ×
笑って許して♪ 小さなことと♪ 笑って許して♪ こんな私を♪

っとブログを長く放置しとったいい訳の代わりに歌を歌ってごますあたち

実はですね 3月28日から あたち 出世 しました

出世? しゅっせ~? シュッセ~?

3月23日 社長から携帯に 電話  

「チミを 主任にするけん がんばれ~」

ともこ 「・・・・・あたちを主任? 美人だから? 社長ったら~ 冗談は顔だけに~ ぎゃははは」

社長 「冗談やかなよ~ 出世たい 仕事内容は ご飯の材料発注して 

    ご飯作って お客さんにだすだけやけん そげん難しくなかけん 大丈夫たい」

ともこ 「・・・・どげなご飯ば作ればいいとですか?」

社長 「そりゃあ うまかとば作ればよかとたい」

ともこ 「うまかと?」

社長 「そうたい うまくて 新米ママ達が元気になるとば作るとたい んじゃ頑張れ~ プチッ」

ともこ 「えー 社長~ 宗男社長~(社長鈴木宗男氏にクリソツ)」

ということで←どういうこと? 何故か主任とやらになった あたち・・・・・

3月28日 主任就任前の 準備出勤 シェフ 調理長 パートさん達の ちくちく刺さる目線

あたち今の職場に転職して 5カ月弱・・・・・んで主任・・・・職場のテンションダダ下がり~

当たり前田のクラッカーですばいねぇ 

若くて美人 と言うだけで 主任就任(早口で10回言ってみぃ ぐひひひ)
注:確実に理由を誤解してるというコメントはご遠慮ください

前主任は 大人の事情で退職 

なのであたちは 引き継ぎなしの 主任就任・・・・・ 

誰もお仕事教えてくれまへん 過去のデーター& 手書きの献立 過去の記憶 たくさんの伝票などから

主任とやらの お仕事探しまくりました

んで 分かったこと・・・・

主任とは  小間使いなのね

3月28日に行くと 明日の献立も決まっとらん 発注もしとんしゃれん・・・・・

んでもって 一番きついのが なんであんたが主任なんじゃー?っという 皆様のそっけない態度

無理もありまへんな 若くて美人な主任 ねたみの標的ですわ←完全に誤解してます(ちょび談)

明日どうしよう・・・・あたちの頭にはお腹すかせて 茶碗叩く ママ達の姿

出産前の入院の方もいらっさるので お腹の赤ちゃんのことも考えなくてはいけまへん

ダッシュで 献立作成 材料は発注時間に間に合わんかったので 自転車で買いだし

食器の数 シフト 盛り付け シュミレーション あさって以降の献立 

備品の確認 明日以降を迎える体制が整ったのは 夜中でございましたばい ぎゃんっ


3月の大イベントが終わったので 4月からは水の流れるようなブログ更新をと考えていたあたちの

出鼻をくじく 主任就任・・・・・神様 これもあたちへの試練ですよね?


それからはね ただひたすら 走りましたさ

だって 走るしかなかもん 休んでなんかおられんのです 

産院の皆様が 茶碗叩いてまっとるんですぅ 

引き受けたからには あたちも 美人料理人のはしくれ←間違いを正すコメントは受けまへん

やりましょう 腹ペコママ達を満足させるべく 

ともこの お料理作りましょうと 俄然燃えましたです はい

考えてみれば 産院の厨房は あたちのお城となったのれす

なかなか言うこと聞いてくれんけど 

お食事作りのベテラン 凄腕じいややばあや お局様もおります ←皆にグーで殴られるぞー

協力して貰えれば きっとよか城になる筈です


んでね 本日は 主任就任から 初めての丸1日休み

1ヶ月半 長かったようで 短かったわ~ 

シェフ~ 木村さ~ん 岩崎料理長 タッキー大好き津崎さん ありがとうございまする 

最初でこそ 冷視線でしたが その後は本当に助けて頂いて 支えて頂いてます

あたちのような 美人で若輩者を 主任ちゃん 主任ちゃんと 可愛がって下さること

感謝感激雨あられ でございまする 


んでね 頑張ったあたち達への 何ものにも代えがたい 勲章を この度頂きました

嬉しくってさ もうねぇ 皆さんに見てもらいたいのれす




相変わらず・・・ピンぼけ写真ごめんちゃい


これね何だかわかる?

これ 割り箸入れの紙や テーブルナプキンなどに書かれた ママ様達の 厨房へのねぎらいのお言葉です

色画用紙や折り紙でかわいいカードを作って下さる方もおりました

あたちの4月1日からの 主任として仕事の 最大の励みになりました




その中の一枚 なんて書いてあるか読める?
このママ様は 赤ちゃんの成長がちょっと遅かったので 点滴や安静をはかるために入院されてたました
毎食 写真を撮られてて 赤ちゃんが大きくなったら見せるんだって
あたち これ聞いてホントに気合い入りました
毎食 毎食が 勝負じゃ~ 一食一食に心込めて作ろうと新たに決意しました
4月6日から 5月上旬まで入院されてましたが この度赤ちゃんが2300gになって
点滴も外れて 無事退院 あたち本当に感激しました



今度はね 赤ちゃんを産みに戻って来られまする

新米主任のあたちに この仕事への姿勢を励ましながら教えて下さった ママ様
(ご本人はそんなつもりはないでしょうが)

他のスタッフも 心込めたおもてなしをするべく 楽しみにお待ちしておりまする~

安心して出産にいらしてください





ひさびさの更新にもかかわらず くどくどと相変わらず長い文章でごめんちゃい

それと最後になりましたが ひとことやメールで たくさんの優しいお言葉ありがとうございました

本当に心の支えになりました 皆さんが日本全国で 頑張っとるとあたちも頑張ろうと思えるのです

これからも ゆる~い更新頻度で 長い文章ですが 時々のご訪問お待ちしておりまする









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~追記~

緊急で追記でございます
ぜひとも 皆様に知ってもらいたいことがあるのです

今現在 感染の拡大を続けている 宮崎県内で発生した家畜性伝染病“口蹄疫”についてです

私も食に携わる人間ですので 一報を聞いた時 とても気になりました

報道があまりされてなくて 全国のこの事件の認知度が低いと感じております 

宮崎県の畜産農家の方々は 日々戦っておられます 

東国原知事のブログから 抜粋

現場は壮絶である。殺処分される家畜の悲壮な鳴き声、
消毒剤や動物のすえた臭いが混ざった何とも言えない異臭、
生産者や防疫作業員の疲弊・焦燥・苦悩・落胆・絶望、農場全体は消毒剤で真っ白。
異様な光景である。重機やトラックの喧噪、自衛隊の物々しさ・・・・・・・
農場の脇に巨大な穴が掘られ、淡々かつ粛々と殺処分・埋設・消毒作業は行われ、ただ機械的に進む。


どうかもっと多くの人に 今の宮崎の現状を知ってもらいたいと考えます

お友達の pukupukuさんのブログを ご紹介いたします
ぜひとも覗いて 現状をご覧ください

pukupukuさんのブログへ

家畜性の伝染病 “口蹄疫”と戦っていらっしゃる畜産農家の皆様
心よりお見舞い申し上げますと共に 一日も早い感染の終息を祈っております 

コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

ポール巻き (タイトル いろいろ考えたけどシオパンちゃんパクッテごみん)

2010年02月19日 | ×
これなーんだ



あちこちのブログで取り上げられた あれですあれ

ポールウインナー です 知らない方は ポチっと押して見てきてね

大阪のcyunbaさん 大分の親父さん  岐阜のぽぽぅ君 山形のシオパンちゃん
ポールウインナーを使ったいろんなアイデア料理が見れますよ 中でもシオパンちゃんとこは必見です

が中心でブームが広がってたんやけど 福岡には街中しか 伊藤ハムさんが 

ポール君を置いてくれてないので 田舎者だけど美人なあたちはブームに乗れず 

指咥えて見とりました んだらば 天の声が 

「送っちゃるけんこれで料理の腕を磨かんかい」

何と力強いお言葉 このあたちにお恵みして下さる貴方様のお名前は?

「ポール君の神様とでも呼んでくれ」

ポール君の神様? 略して 〝ポール神” (最近の若いもんはすぐ言葉を縮める←若いもん?)

関西在住のポール神さまからのお恵みにより 無事あたちの元へも ポール君がやってきました




ポール神様ありがとう


と言うことで お料理作りましたけん ポールウインナーの会 福岡支部長の命を受けた任務を

遂行したいと思います 前置きながっ



まずはこりだろ? お約束ですばい 他の先輩会員さんたちも作っておられましたけん

新参者はまずはこりからでしょう



コッペパンに挟んで焼きます そうそう ホットドッグ です

バターを塗って キャベツの千切りを炒めたやつをのせて その上にポール君をのせて

大好きなチーズをトッピング 後はヘルシオ君にお任せです



実はホットドッグは いろいろ作った最後に作ったので 3本しか残って無かったけん 

残りはベーコンで作りました でもポール君ドッグの方が美味しかったです



焼き上がりにレタスを挟みました スープとバナナヨーグルトを付けて お昼ごはんです

えっ 出来上がりの画像が小さい?

ではもちょっと近くで



えっ まだ見にくい? ではもっと近くに



どう? 美味しそう?  ちなみに裏側は焦げてませんよー

美味しくて二つも むさぼり食べた あたち

皆さんに味をお伝えしなくてはいけないので 仕方ないけんねー これもブロガーとしての使命やけんねー

と自分にいいわけしてもいいわけ?    さぶっ  



ではもう一つの定番料理 これも皆さんとこで見たのと 季節がらのものから


まずは厚焼き卵焼きを焼いてーの



巻きーの 食べーの  美味かったです ゲフッ


では こりはどこのブログでも見らんかったので 作って見ました

材料はこれ



さてなーんだ?


わからん? ママ達は分かったかも

これに ホットケーキミックスの生地をつけて 揚げます



もう分かったでしょう? そうです アメリカンドッグならぬ ポールドッグ

ついでにチーズや ウズラの卵なども揚げて 出来上がりはこーんな感じ



どうですか? なかなか美味しそうにできとるでしょう 

快調様 どげんですか? 福岡支部これからも頑張りますばい



何度も言うようですが 裏は焦げとりませんばい 突っ込み入りませんじょ



ねぇ ちょびたん 





なかなか 美味かったばい         ヨーグルトが


と言うことで ポール料理 今度は自力で手に入れて 広げていきたいと思います

伊藤ハム様 ポール君を マルキョウに入れて下さい お願いします

※マルキョウ・・・・福岡のあちこちにあるお手頃価格のスーパー




最後に うちの産婦人科のシェフが作る シーフードアメリカンばお見せしましょう

こりは 伊勢海老の殻で ソースを作るとですばい

作り方は あたちのホームの ひとことにのせとります 

閲覧できん人で知りたか人はコメントにお書き下さい メールします



ちなみに 手作りプリンとサラダはあたちの作品 ← 大威張り



どう食べたかろ? あたちの分も シェフが作ってくれんしゃったよー うへへへー

あまりの美味しさに 食べ終わるまで 一言も発せず食べとりました


シェフー あたち太らせて どうする気?          もしかして とんかつに



コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

初恋は苺の味 それともちゃんぽん?

2010年02月11日 | ×
どこにでもある 福岡のスーパーの麺売り場の画像

九州の人は基本的に それがどうしたと?といった印象やろ



しかし 遠方の皆さん 特に関西から向こうの皆さんは 

この チャンポン麺の売り場の広さに驚かれるかもしれない

福岡では普通にチャンポンが食事に出てきますばい 

あたちも晩御飯にチャンポン作ることがあり おとんもおかんも大好きです

野菜たっぷり 海鮮入れてもよし 豚肉 ベーコンでも美味しかです

本日は 最近のあたちの お勧めチャンポン ご紹介



どうです うまそう? うまかですばい このお店 名前は ならここ です

なんで ならここ? 

それがですたいね チャンポンならここ の

ならここ だそうです



表の間口は狭く ここにあると知っていなければ 素通りしそうな場所にあるばってん

だしは 化学調味料を一切使わない 魚介のだしと 鶏ガラの出しだけでとってあり

オーナーは 無口なおじさんが 無口に作っとります(愛想は無いよ)


ここのチャンポンの ウリ は 第一に その  です

もっちもちの しこしこ ちょっと太めで ハリのある噛みごたえ (あたちのこと?)

もっと近くでつやつやの奴の写真を撮りたかったとばってんが あたちの腕ではこれが限界



もっと美味しそうに 撮りたかった

いろんなとこで チャンポン食べよりますばってん 

この店の麺はたぶんベストワンだとあたちは密かにおもっとります

以前紹介した 井手チャンポン のウリが 美味しい大盛り野菜 ここは  なのです 






麺を分けてくれんかねーと思っとりますが もう少し通って 出入りの製麺所を押さえられんかと

おとんと算段してます・・・・直接聞いたらだめやろか 教えんよねー 企業秘密やろうね

この麺やったら 皿うどんも 焼きそばも うまかろうとかんがえるあたち

ならここの無口なご主人 是非 麺を 美人なあたちに分けて下さい

お礼におとんが 1週間皿洗いします ← 65過ぎのおとんを人身御供 

招き猫がわりに うちのおっぺしゃんなお嬢を貸してもいいです ← かえって迷惑


どうせあたちへの 愛はその程度


とも 「 ちょび嬢 冗談くさー 招き猫は美人しかなれんとよ ぎゃははは 」


 

あんたそれ 本気でいいようと?

とも 「 うそうそ でもちょびたん あそこの海鮮類は 美味しいけん よかご飯 が貰えるかもよ」




すぐに話ば 進めて下さい お願いします

とも 「 ・・・・・・・・・・



チャンポン ならここ

福岡県春日市紅葉ヶ丘西2 紅葉ヶ丘バス停前
092-582-7815
11:00~20:30 ランチ営業 日曜営業 無休



         


今のこの時期 八百屋の軒先に お手頃値段の があるはず

実はあたち 毎年 この時期 大量の苺ジャムば作ります 

先日も こげな感じ 



まんまと 材料確保 

苺1パック(糸島産 とよのか&あまおう) 250円 レモン(宮崎産) 100円



それにお砂糖 苺の7割くらい 材料もシンプルなら 作り方もシンプル




綺麗に洗って ヘタを取る 

お鍋に入れて 材料のお砂糖をふっておく



水分が出てきたら 火に掛ける



白い泡は アクなので マメに取り除かんといけんよ



時々 竹ヘラなどで ゆっくり混ぜんといかんけん 忘れんごとね

混ぜる時は ジャムを食べて欲しい人を 思い浮かべて 混ぜるとよかよー

家中が 甘酸っぱい香りに包まれて お嬢も 鼻をクンクン鳴らしますばい


弱火でゆっくり ことことと煮詰めるとばい らしくなってきたやろ?

レモン汁 1個分 を絞って入れます( 種は入れんとよー)

レモンの酸の力で 色がぱっと鮮やかになりますばい

火に掛ける前の量と比べると3分の1位になっとります



出来上がり~  



トーストに たっぷし  塗って ああ~ん し あ わ せ

あの人と あの人の大切な人が 美味しいって言ってくれますように 

本日は最後まで 可愛く NHKの 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」 に見習って

みんなも 作って アラモード うふふふ~

おえー? ふん









いつも以上の 可愛らしい終わり方に 気持ち悪いというクレームが来てはいけないので

ワカじいのサービスショット


 

わし かわいかね?

めっちゃ気のよか正義の味方 

ワカちゃんマン 参上  およよ~ 

得意技 ご飯貰ってないフリ攻撃   好きなもの 鶏ささみ  怖いもの 雨降り
コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティママの ごはん 

2010年02月07日 | ×
前記事への 元気の出るコメントありがとうございました

ちょいとキャラならぬ 記事で返コメもいろいろ考えまして 大変遅くなりました

いつものことですが 申し訳ありません 

とってもあたたかいコメントに心から感謝いたしております

あらためて ありがとうございました








ここからが本日の記事 


以前の記事でも お知らせしたとおり あたちが転職した場所は 産婦人科なのです

そこで何をしてるかって言うと 

新米ママ達(たまに4人目5人目のベテランママもおんしゃる)の 

ご飯 を作らせてもらっとります

記念すべき あたちの独立仕事(お一人で12人様の朝ごはん)を ごら~んくださ~い





紅茶がやっすいティーパックなのが たまに傷ですが

これを12人前 1時間で仕上げます 

大した献立ではないです スープはポタージュ

お粉です 牛乳で溶いて作るだけ コロッケは冷凍物です 

それでもこの日は初めての単独調理やったけん

一時間ギリギリで出来上がりました

最近は慣れてきましたけん 洋膳は 45分位で出来るようになっとります 

もちろん お部屋に持って行くのまですべて一人でやるので 

時間配分を考えてやらんとできましぇん 初日はレストランで

食べる人もおんしゃったので 

あたちはウエイトレスもやりました  ←誰じゃ歳くったウエイトレスって言ったのは ええいそこへ直れ 成敗してくれる


可愛いメイド服でも着れるとなら テンションも上がるとばってんが

会社のグレーの制服やけん イマイチ気分が乗りましぇ~ん

社長 メイド服 プリーズ ← 待てよ・・・41歳熟女メイド・・・・・AVのタイトル見たい


気を取り直して 和膳の朝食



ご飯は雑穀米です 

小鉢は大根と人参とツナのサラダ 3点盛りは 栄養煮(既製品) 煮豆 と 

ソーセージと菜の花のソテーです んで 若布とお麩のお味噌汁(出汁はいりこから)

たくあんと 塩サバ 牛乳 緑茶 です

こうやって見たら 本当にたいしたもんつくっとらんなぁ~

なんであんなに時間がかかっとるんやろか?と真剣に思いますばってん

ほとんど盛り付けの時間です 


では別の日の 洋膳もお見せしましょう 



レストランで食事をすれば 紅茶は 出来たてコーヒーと どちらかを選べます


チーズトーストと スクランブルエッグ(おばちゃん達はいり卵という) ロースハムと

野菜サラダ スープはコンソメです 

どげんですか? 朝は満足できると思いますか?

美味しく食べて貰いたいと言う気持ちは しっかりと込めて

丁寧に作ることを心掛けとりますけん 食べた後のお皿には一喜一憂してますばい

空っぽの時は よろこびのでんぐり返しです 残っとう時は  


では次にランチを お見せしましょう 



じっくりと火を入れた ポトフ  海老ドリア どりゃ?

こりは ドリヤ はあたちの作品です もちろんホワイトソースからの苦心作

ポトフはねぇ 野菜切っただけ あとはコンソメ君がリードして 

鍋とガス君がちから合わせて作りました あたちは味見という応援をしただけ

ゼリーはオレンジゼリーですばい

こりは残食も少なく 評判は上々やったけん にんまり でした

最後に不思議だった 献立



主任 ナポリタンには パンがよかっちゃなかろうか?

なじぇに 海老ピラフ・・・・・ 食べきらんって ママ達が言いよったよー


おまけの 3時のおやちゅ



メイド ともこの フルーツ杏仁 

ママちゃまたちは 完食でした  うれちい

おやつはね あたちが居る時は あたちに任せてもらっとります

とっても 楽しかけん 憩いの時間ですばい 

安くて可愛くて ママちゃん達を満足させるおやちゅ作りを心掛けとります 


新しいお仕事は 予算がきちんと決まっとります 

もちろん前職場もある程度の予算はあったばってん 結構な金額だったので

さほど神経質にはならんかったけど 今回は 契約金-経費(人件費も含む)=利益なので

その辺をきっちり考えんといかんです それもまた楽しいのです








ある日の朝 出勤前の玄関
 


とも 「 あら ちょびたん 寒いのに玄関までお見送り?あたち嬉しかです」










あんた行く前に ストーブつけて行ってくれんね 

さむかけん たまらんとよ
 ああ~ん逞しい足 


とも 「 ・・・・・・・・・ええい離さんかー この おっぺしゃんネコ が」
            おっぺしゃん=不細工















とも 「 ワカじいは お見送りやね やっぱり犬は律儀かねー 」








わし お土産は 食いもんがよかです


とも 「 どいつもこいつも・・・・・・」 







最後に ちょび嬢からひとこと



皆しゃん まだまだ寒かけん 風邪ばひかんごと 気を付けんしゃいやー  
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

笑い泣き もらい泣き

2010年01月30日 | ×
1月29日 うちのおとんの 67歳の誕生日

家族の休みの合った 日曜日31日に ささやかな誕生会を予定している

久しぶりの姫&王子のお泊まりで 我が家はてんやわんやの大騒ぎだ

おとんもおかんも 大変やと言いながらも いつも出さんような大声で笑っている




去年の今頃は 悲しみに暮れていた

じっとしとると おかしなことばかり考えるので 用もなかとに

保育園で仕事をしていた


覗き込むような大きな瞳に腰が砕けた


原因は 彼女に置いて逝かれたけん・・・・・ 

乳腺がんやった 年を越せんと医者に言われとったけど 彼女は無事に年を越え

家族が集まる正月を過ごし そして力尽きてしまった



まさに 猫っ可愛がりしてた 朝起きるとチーコちゃんは?

仕事から帰ってもチーコちゃんは? 彼女は必ず おとんかあたちの横に

寄り添うように存在してたので 居るのが当たり前の生活だった

1月10日ぐらいからご飯を食べんごとなり あたち達は何とかしようともがいていたが

彼女を遠くへ連れていこうとしている何かが ひたひたと忍び寄っているのを

しっかりと感じていた



あけっぴろげの大爆睡



おとんとは 彼女の闘病生活の間 何度もけんかした 大概は彼女の治療方法

あたちは 少しでも長く彼女に傍に居て貰いたかった

それまでの大病で2度の手術を経験している彼女 その都度乗り越えてくれたけん

今度も手術すれば… 一縷の望みがあるとじゃなかろうかと考えるあたちに対して

おとんはもうこれ以上 彼女の体を傷つけることを拒んだ 

病院で覚悟をしておいてと言われた帰りの車中も 違う病院に行こうと

しつこく言うあたちに おとんは うるさいっ と大きな声を出してきれた

なんで? 生きて欲しくなかとね チーコが死んでもよかとね

納得のいかないあたちは 叫びたい衝動にかられたばってん 

おとんの横顔に溜まった大粒の涙ば見て 何も言えんと言葉を呑んだ


 
ああ そうか あたちだけが辛いんじゃない 

そんな当たり前のことをその時初めて気がついた

 病院に行こうとキャリーに彼女を入れる度に 失禁して抗議を受けた

その後 懇願するように鳴かれた 「あそこには行きたくない おうちにおりたい」

あたちには彼女の声は聞こえず ただ 彼女を失うことの恐ろしさに

何が何でも病気を治すという思いに駆られていた 

おとんにはちゃんと チーコちゃんの声が聞こえとったんやなぁ 

彼女に逝かれた今 あん時に選択した様々な闘病方法が 本当に正しかったとか?

と考えない日は無い たぶんおとんも同じ気持ちやと思う




1月25日早朝 彼女は両親とあたちに見守られながら 虹の橋を渡った 





おとんもおかんも あたちも 最後に聞いた彼女の声ば

耳から消すことができず のらりくらりと毎日を過ごした

おとんは闘病生活から激しい円形脱毛症になっとったが それをさらに悪化させた

あたちは何もかも嫌になっとって リセットボタンば押しかけていた



本当にめっちゃひどい脱毛症やったんです






彼女の病気発見の ちょっと前にひょんなことから(そのひょんなことは別の機会に書かせて下さい) 

ネットにハマって 人気ブログをはしごしてみる癖がついていたが 

彼女の居ない寂しさを埋めるように 猫ブログの閲覧コメントにハマっていった

思いもがけず管理者からお返事を貰ったり コメント欄でいろんな論議が始まって

自分も参加して熱くなったり そうしているうちに時が過ぎて行き

自分でもブログを開設したいと思いたちこのブログを始めた 少しずつアクセス数が増え

お友達ができ お互いのブログを見聞きしてまたお友達の輪が広がったり

毎日が楽しいブログ生活をおくっている 



1月25日  彼女の1周忌を迎えるに当たって 温かいコメントを頂いた

あたちの最も尊敬する猫ブログの
 猫noふしぎ缶 の管理者 はなしゃんから 一部抜粋

今日はね、おとんと、おかんと、チーコちゃんのお話を沢山してあげてー
悲しい話じゃなくて、笑い話をねっ!
きっと今日は帰って来てるはずだから・・
(ちょび嬢とはお話してるかも~)
悲しんでたら天に戻れなくなるからね


そしてあたちが入れた他ブログへの メソメソコメントが元で 心配して
あたちのブログに来てくれて それからお友達になってくれた 
ひこ茶屋の管理人  ひこしゃん から 一部抜粋

明日は、チーコちゃんの命日ですね!
ともこしゃん、1年間、よくがんばったね。
東京より、手を合わせていますからね。
また来年の命日は、またがんばったよ~って、
チーコちゃんに報告できるように、
身体に気をつけて、がんばってくださいね♪

どちらもチーコの1周忌をメソメソしないで 迎えなさいと助言して下さっている

二人の助言をきちんと守り 25日 おとんと あたちは

生前の可愛らしい彼女の仕草や 驚かされた食欲 そして愛くるしい寝顔

いろんな話をした 途中あたちの声がつまりおとんもしゃべれなくなったが

「お腹触ると 足で蹴られたね」と 泣きながら言うと 「そうやったね」っとかすれた

おとんの声・・・・・・それで充分だった



1周忌に追悼記事ば書くと決めた ブログ開設当時 

あたちはとことん暗い記事を書くつもりやった

悲しい辛い 悲しい辛いと連呼しよう そして1日で忘れようと・・・・

でもね それだけじゃブログは書けん 悲しい辛いだけじゃ追悼にはならん

叫び声の様なブログ 昏々と心情を綴るブログ 

感動を画像や映像に変えて届けるブログ 毎日のブログ廻りを通して 

いろんなブロガーさんに影響され ブログに心打たれてきた あたちは

読む人も そんな独りよがりの内容じゃ不快やろう と読者の目線を意識できる

ふてぶてしい いや 逞しい成長を?遂げていた

それもこれも出逢った皆さんのおかげ(せい)です  

心からありがとう そしてこれからもよろちくび ← 最後の最後で



  




コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

お餅が 残ってなかね?

2010年01月21日 | ×
みなさん 鏡開きはしんしゃった?

うちは 鏡餅の中に 小さい餅が入っとう 

なんちゃって鏡餅 やったので

丸餅がたくさん残ったと ほんで 毎年作る おぜんざい

鍋にいっぱい作りましたばい



小豆がつぶれんごと ことことじっくり煮たけん 

例年以上の出来上がりやったけん 

ブログご覧の皆さんにも食べて貰いたかったです(1杯1000円で!←殴る?)

あたちとおかんで 朝昼晩食べて おとんも時々食べて 

きれーいに無くなりました げふっ ごっそーさんです

それでもね お餅残っとうったいね んでね これ作った

皆さんの家でも作っとうかいな?

もちピザ ん? もちピザ?

知っとう? お雑煮や ぜんざい 黄な粉餅に飽きたら

ぜひ作ってみんしゃ~い うまかばい


それではありがたい作り方を教えちゃいます(1万円で ← 蹴る?)


まずは お餅です  お水につけた 水餅でも 小包装されてるお餅でも どちらでもよかたい

ただ冷凍保存されとるとは 常温に1時間ばかし放置しておいて貰った方がよかかも

冷凍のお餅では やったこと無かけん分かりません ごめんちゃい




ピザのトッピングは おまかせ~ お好みの物ば用意して下さい

あたちは 今回 ハムとトマトとピーマンと 玉葱を用意しました


他には サラミ コーン 海老やカニ 納豆 葱 ブロッコリー イカ 色々のせてみてね

コツはね 火加減 これさえつかめば 上手に出来るけんね

まずは テフロン加工のフライパンを用意 そこへサラダ油を少々

火をつけて 油が温まる前にお水と お餅投入
(油が熱かったら水がはねて火傷するけん注意してね)

家のお餅は小丸餅だったので 6個入れました

広がるから これくらいね お水はおもちがひたひたの量で

それから火を中火にして 蓋をして じーっと待ちます

時々見るのはいいけど くれぐれも油のはねに注意してね

蓋をして 水分の蒸発でフライパン内の温度を上げて

蒸し焼きにして お餅を流れさすけん 蓋は出来るだけとるのを我慢してね



3分経過 まだまだ 水分が残っとうけん もう少し我慢


おっ よしいい感じ♪



そこに トッピングー 


蓋をして とろ火で3分~5分



チーズがとろけたら出来上がり 

はふはふ とろとろ ピザソース塗っても お醤油で食べても ポン酢で食べても

ふまいでふよー はふはふ ふー 



大事なことは 火加減です 必ず 中火の → とろ火を守ってね!









ちゃんと守らんなら こげな風になるけん知らんよー


あたちって自分で言うのもなんやけど 親切 

失敗例まで わざ と掲載して 読者を導くげな お料理ブログの鏡だわ

このおこげ作るの大変やったんよー お礼や尊敬の言葉なんていりませんわー

あたちは皆さんが失敗せずもちピザやいて 家族だんらんば楽しんでくれれば

それだけで幸せですの おーほほほほ 

ガーリガーリ ガリッ ガッ ガガガガ  ← おとんが おこげをこそぐ音

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


まっ とにかく 火加減注意して焼いてみらんですか

うまかとばい 止みつきなるけんね

ただ 食べすぎには注意しましょう なんせ お餅1個=ご飯1膳ですけんね

ほっぺた お餅になっても知らんよー








最後にあたちの 秘密のコレクション を紹介します  


あたちの ロマンティックな眠りを 王子様のささやきで 起こしてくれる強い味方





その名も ゴリンジャー  トウッ 





向かって左から ピピピンジャー   
次の 可愛らしいのが プププーンジャー   
次が 前々職で 二日酔いで遅刻した時に買った リリンジャー   
バザーで売れ残ったのを貰った ジリリンジャー 
最後にリーダーの ジャラランジャー


あたちは毎朝 この正義の味方と 戦いながら起きる黒十字軍です
             ジェネレーションギャップを感じている皆さんへ
             ※黒十字軍…ゴレンジャーの悪者 悪の組織黒十字軍




あっ そうだ 後で 1万円の請求書送りますね~ ← やることまさに黒十字軍 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

雪見酒 降り積もる雪雪雪

2010年01月19日 | ×


先日は 福岡も雪が積もりましたばい 朝起きると一面の 銀世界 

おおおおー 美しかー とため息漏れるほどでした



んで いつもやったらね そんなのん気なこと 言っとられんけん

なんせ 自転車通勤

それも早出の日は この暗さ



雪積もっとったら 滑って転んで おおいたけんやけんね ← さむっ

仕事 歩いて行かんといかんやろ 1時間くらい? 寒くて確実にちびるね  

しかーし 日頃の行いの良い 美人なあたち うまいこと休みやったばい (さすがー


んでさー せっかくの休み 役所や銀行に行きたかったけど

こんな日はうちで 大人しくしてましょう これをちょいとひっかけて

 佐渡のお酒 北雪

こりゃー 明るいうちから 酒かーい と突っ込み入れたあなた

すみません お正月用に買って とっとった(とっておいた)やつなんやけど

正月はお仕事やったので 飲んどりませんでした なので ちょこっとだけ

ぐびっ ぷはぁー ちょっと甘かね あたちは辛口がよかばってん 



でも おいちい  飲みやすいのでぐいぐい飲んじまいそう

一面の銀世界を見ながら 雪見酒としゃれこんだ 今年最初の雪の日でした べんべん



新しい仕事ね きついし 思い通りに出来んけど おもしろい 人間関係も めんどくさいけど おもしろい

あたち職場で一番ヤングですばい ← ヤングって言葉が すでにヤングじゃないけどね


朝は 不細工な彼女の 
 えっへん


愛のお見送り
 稼いできんしゃい 気いつけてね



んで帰りは 最近めっきりぼけてきた 気のいい彼の とぼけたお出迎え
 ともちゃん おかえり


とも 「 ワカじい お出迎えごくろう 」 

 これ 食えるとな?



 うへへ うまかった もうひとつくれ


てなわけで (どんなわけ?) 毎日 それなりに忙しく それなりに楽しく過ごしております


ブログネタ貯めてたから 本日からの2連休で 更新します 

いつもいつも こんなゆるーい更新頻度の へっぽこブログ  

訪問して下さって本当にありがとうございます  







コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

意外な趣味   えっ  言っちゃっていいんですか? 

2010年01月09日 | ×


先日の晩ご飯ですばい 

以前から おとんと約束してた茶碗蒸しを作ったとです



ヘルシオ 君は本当にえらかですぅ

卵液作って 器に具を入れて←この日は鶏肉 ぎんなん ミツバ かまぼこ エノキ

あとは ヘルシオ君にお任せです メニューに茶碗蒸しがあるけん ボタン押すだけ

そう言えば ヘルシオ君 あたちのブログの検索ワードで一番れす

ヘルシオで検索して あたちのブログに来た人 ごみんなさい  うちは崇高な料理ブログですが

料理は4割 あとはあたちの好きなことを好き勝手に書いとりますけんね

茶碗蒸し おとんに大好評 久しぶりの あーあ美味しかった を頂きました

ちなみに 海苔のおかずは 納豆おからの磯辺揚げですばい

納豆を卵と辛子入れて醤油で味付けして 練り練り 混ぜ混ぜ

そこに以前ご紹介した 粉末のおから を投入

海苔で包んで フライパンで焼く 納豆嫌いの方は無理やろねー

納豆大好き 姫とお嫁ちゃんは とってもよろこんどりました


ところで うちの ちょー寒がり お嬢 

相変わらず ストーブ前で陣取ってますばい


背中~ ぬっくう~ 




お腹~ ぬっくう~





ねぇねぇ 寝返りがめっちゃめんどくさいけん こたつだしちゃらんね


とも 「 だめっ こたつ出すと 生活がダレるけん 」


十分 ダレとるやんかー


とも 「 あっ そんなこと言うかー もうあったまに来た 」









不細工な寝姿 披露の刑

とも 「 どうじゃー はずかしかろうがー 」


あ~あ 恥ずかしい 恥ずかしい     こんな飼い主で   

とも 「ぐっ・・・・・・・・・・・・ 」








と言うことで 小芝居終了でございます 

本日もお付き合いくださいましてありがとうごぜえますだ

ラクラクマンさんに 動画をとありがたきリクエストを頂いてますが

2度も失敗 また頑張ります とほほ 




~ おまけ ~

本日のタイトル 意外な趣味
 

何だ全然触れて無いやんか と思ったやろ

これから触れます ← タイトルがおまけか

あたちには 意外な趣味がある 披露するのに今まで躊躇してきたばってん






女王様とお呼びー ピシッ ピシッ (黒いボンテージ着用 羽つき仮面着用)




あっ 嘘 うそです まって行かないで~



これです これ~




ビーズアクセサリー作成

ちょっと前に流行ったので あたちもするよーって人多いと思うけど

あたちは 10年位やっとります 独学なので大したこと無かけど

とにかくキラキラしたビーズが大好きですばい んで細かい作業が大好きなのだ

最近は東京に嫁に行ってしまった 親友 の影響で天然石を

使ったりもします

材料結構高いんだこれが ねえ リコピンちゃん 高いよねー



まだまだあるとです 10年間買い続けとります



リコピンちゃんに これを見せたくて 

でも 皆さんに らしくないと言われそうで 恥ずかしくて

でも思い切って出しちゃいました プレゼントしても結構喜ばれるんだよ

大好きなお友達の結婚式には アクセサリーを作らせてもらって

花嫁さんの姿を見た時は 本当に感動しました

人のばかり作っとりますが 

自分のを作る日が来るのでしょうか・・・・・・

考えると 寂しい木枯らしでも吹きそうなので 

明日は明日の風が吹くさー ふーんだっ  

コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいので 特別記事 

2010年01月05日 | ×
今日 あたちは 寝坊しました 





それで 特別記事 かー こんのやろう  

ブログ廻りで忙しいとに 博多のおっぺしゃんがー って怒った? やっぱしー

あっ いてっ 殴らないでー  

あっ ちょっと待ってー 呆れてスルーしないでー 


寝坊したのは本当です (始業1分前に職場に 滑り込み セーフ)

すっぴんで職場に行ったのは これが初めてばってん・・・・・同僚たちはみな無言

まあね あたちの顔なんてどうでもよかくさねー 

本人が気にしとうほど まわりは意識しとらんのが実際やろうね

と 一抹の寂しさも味わいつつ その方がよかかと安心していたら

お昼の時間「 化粧しとらんと 10歳若く見えるねー 」 げな

あたちの化粧は10歳ふけらせる化粧かよーっと思いつつも

 中州で働けるやろか? とあたちも 冗談で切り返す (中州は福岡の歓楽街)

「 よかよか  大丈夫よ 」 と同僚

 また またー  とまんざらでもないあたち うひっ

同僚 「 中州の 皿洗いやろ?」

おのれー くらっすぞー (くらっすぞー= なぐるぞー)

と思いつつも もうープンプン  っと愛想笑い ←気持ち悪っ 

目覚まし消して 2度寝するのは辞めます と心に刻んだ今朝でございました

疲れが溜まっとうけんくさー  という ふてぶてしい態度は今日は辞めます

なんせ今日は 朝から嬉しいことが

なんと なんと  

あたちの お友達の イケメン鈴木君のブログが

週 刊 朝 日  で 紹介されたのらー 



あたちは 朝寝坊したことも 中州の皿洗いと言われたことも 

全部笑って返せるほど 嬉しかったのだー
 ←寝坊したことは反省せんか

鈴木君 さっそく週刊朝日 読んだよー 

めっちゃ鈴木君が 褒められてたので 

まるで母親のような気分で嬉しく読みました
  
←まだ若いからね 41やけんね 母親は冗談やけんね 

母親は 申し訳ないので 親戚の美人なお姉ちゃんぐらいで ←どこまで図々しい

んで お姉ちゃん 嬉しかったついでに 褒めてくれた 滝田 誠一郎 さんとこも行って お礼のポチしてきたばーい


と言うわけで

皆さん 鈴木君とこ行ってみる? 

教えたくないけど 教えちゃろう 

ブログ名は スターバスター ですばい

ポチっと押して 行ってみてください 

んで過去ログ 特に 人生の答え なんかは あたちのお勧め作品です

クリスマスの為に 描いてくれた サンタ討論 も見ごたえありますよ




あたちからも どうぞ 今日おか 同様 スターバスター をよろちくびー  

 


コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

今頃 明けましたけん おめでとうですばい

2010年01月03日 | ×
 あけまして
                
               
               おめでとう
                           ござりまする 






今頃 なんば言いようとか? と言いたいですよね

もう1月3日 明日から仕事始めの方も多いはず




実は あたち ちょっと前に転職しました

保育園勤務から これまた新しい命誕生の職場 産婦人科の栄養士としての勤務です

なので 元旦から6時半出勤で 本日 新年初めてのお休みでした

更新 遅くてすみません アフォなあたちの メリークリスマスに

新年のあいさつを下さった皆様 本当にありがとうございました

新年早々 こんな調子の あたちですが どうかひとつ今年もよろちくびです←反省してるのか?



ちょび嬢からも ひとことあると思います

ちょびたん ちょびたん 皆さんに新年の挨拶して下さ~い





はぁ? さむいけん あんた代わりにたのむ



とも 「 ごるぁ~  ちょびぃー ちゃんと挨拶せんかー 






皆さん 謹賀新年 ですばい 今年もあたちはぐいぐいいきますばい

それにしても寒かけん たまらんとばい あたちは寒かとが一番すかんったい




ちょび嬢はホントに寒がりやけん 最近はいっつも ストーブの前か

こげな 情けない状態ですばい


ぬくぬくカーペットと布団の間 

あ~あ 白目剥いて ぶちゃいくに拍車がかかっております










わしからも 明けましておめでとうございます 
わし12月23日で 16歳になりました まだまだ頑張りまっせー 



先日 チャトちゃんと仲よくしゃべっているところを 目撃

慌ててカメラで激写しましたが しか~し 写真がホントに下手なあたち




チャトちゃんが撮れてるのは この1枚だけ

申し訳ありません またチャレンジいたします

ワカじいは寒がらんけど 念のためハウスに 湯たんぽを入れてあげとります
はなしゃんのご心配に応えて アンカの代わりよー)

最初は怪しんで ハウスから後ろ足で出しとりましたが

最近は抱いて寝とるようでかわゆいです おじいですのでしたがベローンと出て

情けない顔なのでワカじいの名誉のため 画像は自粛します(ワカじいファンのエリマリしゃんにはよだれ物画像かも?)

年末は大掃除と正月準備に明け暮れて ひーひー言っとりました

年末の年越しそばの用意と 年明けのごちそうの料理 



♪まずは 大好きな 栗きんとん♪



クチナシ入れて 芋茹でて 砂糖 みりん お塩で調味して

丁寧にうらごし 栗とシロップをたして 練り上げて

出来上がり~



♪煮豆♪




一晩 吸水したお豆を茹でる 茹で汁こぼして

お砂糖とみりん お塩 水あめで調味して

出来上がり~



他に



こんなのや



あんなの



時々こげなの飲んで ウィッ ヒック うへへへ

そいから がめ煮(筑前煮)を作って

がめ煮の画像ば撮り忘れました




最後にこげなの 

これは頑張って作りましたと言いたかばってん 

注文した 仕出しものです (今年は無理でした ごめんちゃい)

あたちはお仕事で昨日と一昨日は食べれなかったので 本日ゆっくり頂きました
(おせちはほとんどなかったけど あたちはカズノコがあればそれで十分ですので)

ところで うちの お雑煮 ですが


具には 博多雑煮特有の この葉物がはいります



こやつの名前は かつお菜 です

これが入ってないと 博多の雑煮は作れませんよー 

早めに買って 茹でて冷凍してました 繊維がかたいので 食べ応えがあるとです

これにお餅 海老 焼き豆腐 椎茸 かまぼこ そして あら です

あら? あらあら(寒い?) 知りません? あらですばい

はたのなかまで 大きなお魚です くえ というのが正式な名前だそうです


去年偽装問題でも騒がれた高級魚やけん はよ買っとかんと無くなるとです

おかんと26日には手に入れとりました

ちょうどよか切り身にして 塩振って 1切れ1切れラップに包んで冷凍しときます

画像の海老の後ろにあるのがそうです 身がプリプリした白身の魚です

博多はあらを使う家と 鰤を使う家があるごたあです

味は しょうゆ仕立てです



と言うわけで(どういうわけ?)〝今日おか”が 元旦なのにメリークリスマスの記事だった

言い訳を 長々としましたが 分かって頂けましたでしょうか


元旦から言い訳してるダメダメ管理人は ほっといてあたちからご挨拶

今年も あたちが主役で時々ブラウンズの 

このブログ ”今日のおかずはなんやろか”をどうぞよろしくお願いします


とも 「 ごらー 勝手に終わるなー 」




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加