すみさん家

呑んべえ&田舎グルメ&ぽれぽれキルターの徒然なるままのひとりごとです。

続三六寿司

2008年06月10日 06時28分21秒 | 田舎グルメ
漬物に おかゆまんま入れるって、、、
それも生姜ととんがらしを効かせた甘酢入りの
ん~~酢飯のおかゆ状態。
即席の飯寿司やはさみ漬けや この竹の子寿司に
入れるんだけど、想像できないかなぁ・・・
で、まだ浅漬かりですが、出来ました。
ご飯のおかずよりも 日本酒の肴にぴったり
では、いっただきまーす


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (ぱせり)
2008-06-10 15:32:02
相変わらず???ですが、一度食べてみたいものです。そちらの郷土料理でしょうか?
返信する
いつも おいしそうね~ (ギル)
2008-06-10 17:36:40
お粥で作るおすし…同郷の私は わかりますよ~
(私は作れませんが…)
でもおすしの名前はわからなかったよん

右手前の青いのは みずでしょうか?
返信する
んうーむぅ、、、 (すみさん)
2008-06-11 19:04:35
だよね、、、食べたことないと分からないかもねっ
こちらのスーパーには普通に売られてるんだけど
郷土料理かもね。北海道にはなかったから。
ほんと、食べさせてあげたいです。
返信する
みずです。 (すみさん)
2008-06-11 19:21:28
ですよね、、、コクを出すためと 嵩増しと
「なれ寿司」感覚?!
お粥が もち米か残りご飯のお粥か、、、でも
地域差が出るんですネ。
私は ここに来て『ほっけの飯寿司』に一番
驚きました。義母が健在のうちに伝授して頂かなければっ
みずは 今年の初物ですが、義父母のお土産です。
みずの皮むき、、、いや~ん
返信する
私も… (ギル)
2008-06-12 22:36:37
みずの皮むきが嫌いです
食べるのは大好きなんだけどね~~

ホッケの寿司はうちの旦那の好物です。 おばあちゃんの得意料理だったんだって! 
こんな郷土料理が作れるすみさんは えらい

私も母が元気なうちに 笹餅やおやきの作り方を習わなきゃ
返信する
笹餅懐かしいっ! (すみさん)
2008-06-13 18:59:33
「笹の葉」産出 日本一なんだって、、ここ。
でも 笹餅は作らないよ、義母。
笹餅って 西津軽郡特産だよ、きっと
実母は、白・小倉・コーヒー味の笹餅を
作ってくれました。子供達大好きですが、、、
呑兵衛すみさんは、、、パス でも、
作れっと言われれば、やれます。
だって、、、そこそこのだもんねっ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。